chirl0301の山旅と手芸おまけににゃんこ

大好きな山の旅と つくること そしておまけににゃんこのブログ始めました

街歩き 『谷中商店街』から『上野芸大』『かっぱ橋』 界隈を通り『浅草寺』へ

今日もお山は雪だんべぇ。。。ってな土曜日 は街歩き日和(^^)
まずは田端駅で下車して、大好きな『谷中商店街』を目指します。
f:id:chirl0301:20180204160101j:plain
都心には風情のある坂が多く存在します。
ひぐらし坂』を下り
f:id:chirl0301:20180204160407j:plain
延命地蔵尊のあるyp店通り商店街を抜け、猫がたくさんの『谷中商店街』へ
f:id:chirl0301:20180204161310j:plain
お店の前にも猫
f:id:chirl0301:20180204161528j:plain
お店の屋根にも猫
f:id:chirl0301:20180204161551j:plain
『谷中商店街』には総菜屋さんがたくさんあって、どのお店も安くて美味しい🎵
今日はハスの肉詰め(50円)、かにクリームコロッケ(120円)、肉団子と根菜の甘酢がけ200g(300円)、焼おにぎり(70円)、お店は撮影NG
f:id:chirl0301:20180204161635j:plain
ローソンカフェのホットミルクと共に近くの「旧前期日本美術院跡公園」で美味しく食しました
商店街の・裏通りのそこここで、皆さんいろんな物を食べていました
『谷中商店街』は物価も安くて、面白い

本屋さんの前では起こし文が売られています
f:id:chirl0301:20180204163020j:plain
谷中商店街や築地の街並みハガキ、その昔、別場所でセット購入して近しい人たちへのプレゼントカードとして使っていました。
なんと根岸生まれの作者さんご本人が売ってらっしゃいます。
f:id:chirl0301:20180204174718j:plain
『谷中商店街』の街並みハガキにはもちろん猫にゃー!
自分用にももう1組購入すれば良かったな。
立体にして飾れます。

スイーツはこれ、「和栗や」さんの限定品「和栗シュー」
f:id:chirl0301:20180204175638j:plain
あまり甘くない上品なお味
店の前でいただいてると、猫の後ろ姿だにゃー!
f:id:chirl0301:20180204175857j:plain

さあ次は『浅草』へ、ググッとな!
谷中〜上野界隈はちっちゃくって素敵なお店がたくさん
谷中トート
f:id:chirl0301:20180204180140j:plain
こんな変わったお店も・・・ねんねこ屋
f:id:chirl0301:20180204180331j:plain
界隈は外人さんがいっぱい
神社・お寺もたくさん
f:id:chirl0301:20180204180636j:plain
中でもお寺さんの中にひっそり、いえニッコリ「貧乏神が去る像」
f:id:chirl0301:20180204180945j:plain
貧乏神を撫でた跡、頭上の猿を撫でると貧乏が猿(去る)、縁起の良い石像なのだそう
もちろん、なでなで^ - ^
「芸大」の前を通過
f:id:chirl0301:20180204181524j:plain
えっ、デカいクジラ?
f:id:chirl0301:20180204181741j:plain
東京国立博物館」人がいっぱい
f:id:chirl0301:20180204181853j:plain
とにかく見所いっぱい
上野の線路超えの手前の「上野両太師」では「豆まき」が
そう、今日は節分です
f:id:chirl0301:20180204182513j:plain
うちの一族には、年男が3人も・・・
「豆とるぞー!」で相棒がゲット!
f:id:chirl0301:20180204182935j:plain
次は「かっぱ橋界隈」を抜けます
昭和会商店街の真ん中に「スカイツリー
f:id:chirl0301:20180204183340j:plain
「かっぱ寺」には「かっぱのぎーちゃん」
f:id:chirl0301:20180204191025j:plain
雨合羽商が水はけの悪いこの地を、私財を投げ打って堀割工事をした時に、隅田川のかっぱが手伝ったことから、この地名がついたそう。
f:id:chirl0301:20180204184035j:plain
かっぱ橋を抜け、浅草へ
浅草界隈にもたくさんの外人さん、着物姿の女性もたくさん見受けられました
f:id:chirl0301:20180204184406j:plain
なんか京都みたい(?)
そして言わずも知れた『浅草寺
f:id:chirl0301:20180204184605j:plain
ここでも豆まきが
あら、アニマル浜崎親子
f:id:chirl0301:20180204184929j:plain
大勢の人で豆はゲットできませんでしたが、今日はなかなか体験できないこと出来たな

上野まで戻る一日
f:id:chirl0301:20180204185145j:plain


面白いものたくさん
ステキー!なものたくさん
美味しものた〜くさん

『谷中商店街』『上野』『浅草』界隈は面も裏も楽し〜ですよ!

ただし、ググる時は必ず、道の端によって止まって確認しましょー!!!
天下の往来の邪魔になってはいけませんよね(^ ^)