chirl0301の山旅と手芸おまけににゃんこ

大好きな山の旅と つくること そしておまけににゃんこのブログ始めました

夏の秩父長瀞『荒川ライン下り』

f:id:chirl0301:20170726080604j:plain
平日にお休み取れたのに、梅雨明けしたのに、梅雨前線と台風により、山も海も❌
そうだ!秩父へ行こう!なんて😅
宝登山」「長瀞アルプス」「秩父長瀞 峠越えサイクリング」等々の経験はありますが、『荒川ライン下り』は未経験
雨降りそうだけど、行ってみよー!
まずは「宝登山神社」でお参り
f:id:chirl0301:20170726081531j:plain
山のふもとの木々の中
秩父三大神社のひとつです
f:id:chirl0301:20170726081943j:plain
お隣には「玉泉寺」
この階段下で僧侶らしき方が、12時ちょうどに大きな音の花火(?)をあげていました
f:id:chirl0301:20170726082430j:plain

さぁ『荒川ライン下り』へ
f:id:chirl0301:20170726082549j:plain
予約をして、まだ時間があるので腹ごしらえ
以前食べたガレットを求めて、「長瀞駅」を越えて
f:id:chirl0301:20170726083225j:plain
長瀞駅」は「関東の駅百選
何とも雰囲気ありますね
ブラタモリ」もやってきた😄
f:id:chirl0301:20170726083527j:plain
8/19放送
ぜひ見よう!
国営放送の回し者か😅
岩畳直前のお店「万寿屋」前のガレット屋(?)さんで、みそウィンターガレットスモークチーズ入りとみそ豚ガレット、花豆きなこラテとメイプルサイダーを購入し、小雨のため店内で「いただきまーす」
f:id:chirl0301:20170726084226j:plain
またまたまた食べかけで失礼!
相変わらず 女子力より食欲😞
「万寿屋」さんはライン下りのチケットに10%割引がついていて、冷茶もいただけるお店です
f:id:chirl0301:20170726084658j:plain

さぁ『ライン下り』だ!
今回は「チャレンジコース」(3km約30分1600円)
コースは他に「ロマンチックコース 」(3km約30分1600円)と両コース(6km50分3000円)あり
バスで川上の「ウォーターパーク」へ
f:id:chirl0301:20170726085403j:plain
雨が降ってきたため、急遽屋根を設置していただき
f:id:chirl0301:20170726085530j:plain
雨の中 出航
f:id:chirl0301:20170726085801j:plain
楽しい 船頭さんのお話を聞きながら
秩父鉄道の「荒川橋りょう」
f:id:chirl0301:20170726090119j:plain
土日には蒸気機関車もポッポー
「亀の子岩」
f:id:chirl0301:20170726090708j:plain
流れの早い「小滝の瀬」
f:id:chirl0301:20170726090355j:plain
キャー!面白ーい!
そして有名人な「秩父赤壁
f:id:chirl0301:20170726090842j:plain
雨の中でしたが、船頭さんのお話が何とも優しくておもしろくて楽しい30分の『ライン下り』でした😊
今日は平日
いつもの休日では行列でいただけない『長瀞阿左美冷蔵の氷』を食べよう
f:id:chirl0301:20170726091326j:plain
こんな昭和かわいい店内の「八幡家」
f:id:chirl0301:20170726091504j:plain
迷いに迷って「黒蜜きなこミルク」(700円)と「あずきミルク」(600円)
f:id:chirl0301:20170726091710j:plain
大きい!
でも氷がふわふわでさらさら
パクパクいっても頭も痛くならない
店の右半分はブリキのおもちゃが飾られていて昭和初期的
f:id:chirl0301:20170726092022j:plain
店を出て秩父鉄道の線路の踏切
何とも風情があるなぁf:id:chirl0301:20170726092201j:plain
冷たくて甘いの食べたらしょっぱいモノ😅
f:id:chirl0301:20170726092308j:plain
温かいお煎餅の食べ歩きパック
f:id:chirl0301:20170726092426j:plain

いつもは山で時間を費やしてからの観光
お店は終わってることがほとんど…
今日は平日と言うことで新しく出来た西武秩父駅の祭りの湯へ
秩父の商店街には「あの花」の自販機
f:id:chirl0301:20170726092941j:plain
「心叫」ポスター
f:id:chirl0301:20170726093056j:plain
と、昔のまま大事に残された建造物
f:id:chirl0301:20170726093231j:plain
テレビでもよく紹介されている「パリー」
f:id:chirl0301:20170726093345j:plain
雲の切れ間の『武甲山
f:id:chirl0301:20170726093506j:plain
西武秩父駅の「祭りの湯」
f:id:chirl0301:20170726093559j:plain
仲見世はこんなキレイなショップに
f:id:chirl0301:20170726093704j:plain
「祭りの湯」とショップは続いていて、間には聞き酒が出来る立ち飲みやフードコートがありました。
動物モチーフの のれんもかわいかったです。
f:id:chirl0301:20170726093930j:plain

長瀞』も『秩父』も 平日に行けると3倍楽しめるようです。
ムリは承知で オススメです😄