chirl0301の山旅と手芸おまけににゃんこ

大好きな山の旅と つくること そしておまけににゃんこのブログ始めました

深川 散策

春3月花粉ピーク、山に行けず『深川』街散策へ

木場公園よりスタート

f:id:chirl0301:20190317145902j:image

都立木場公園葛西橋通りを挟んだ両側に広がる大きな公園です

公園内の陸橋の間にスカイツリー

まずは富岡八幡宮
f:id:chirl0301:20190317145912j:image

ここは昨年、事件ありましたっけ

参道には日本地図の伊能忠敬さんの像
f:id:chirl0301:20190317145916j:image

そして日本一のお神輿
f:id:chirl0301:20190317145921j:image

キンキラキラキラ

とてもとても立派な神社
f:id:chirl0301:20190317145848j:image

本社左には今年の干支の猪
f:id:chirl0301:20190317145857j:image

お詣りしたら丁度お昼時

深川といえば、深川めし

神社でいただいた案内を見ながら、

門前仲町のその名も 門前茶屋へ
f:id:chirl0301:20190317145841j:image

ランチメニューは3種のみ

穴子めし
f:id:chirl0301:20190317181716j:image

あさりめし
f:id:chirl0301:20190317145831j:image

そして北海めし。。。は、ここちゃうよね^^;

あっさり優しいお味のふっくら深川めしを堪能し、深川不動尊
f:id:chirl0301:20190317145835j:image

こちらは無料で拝観出来ます

1・2・4階を 見ることが出来ますが、圧巻です

さすがに撮影は不可なので、体感(?) をして「てください(^^)

参道には象さんの像

f:id:chirl0301:20190317145853j:image

埋め立てたエリア(夢の島やらお台場やら) まで歩こうかと思いましたが、高い駐車場代が気になりf^_^;木場公園に戻りました
f:id:chirl0301:20190317145939j:image

この辺りは公園がたくさんあり、桜の名所もたくさんあるそうです。

今も早咲きの桜がこの通り鮮やかです

甘味に出会えなかったので、帰りに上野みつばちへ
f:id:chirl0301:20190317145934j:image

当然あずきモナカ
f:id:chirl0301:20190317145907j:image

高校生の時からファンです

 

おまけは

歩き足りないので近所の川らを散策

ここにも見事な春が訪れていました

f:id:chirl0301:20190318124717j:image

 

冬とともに花粉よ去ってくれー!