chirl0301の山旅と手芸おまけににゃんこ

大好きな山の旅と つくること そしておまけににゃんこのブログ始めました

栃木 修行の山「三峰山」へ

6月中旬 見事な曇天、YAMAPで見た修行の山旅「栃木県の三峰山」へ 星野河川公園の️からスタート 御嶽山神社にお参り 神社奥より登山道へ シカ除けの柵の中に入る 小さな葉っぱのお出迎え参道の登山道 植林の中を登って行く 登山口に「熊に注意」とありました…

鹿島神宮〜潮来あやめ園〜香取神宮

昨夜遅くまでの豪雨のため、本日まっ晴れなのに、山を断念。。。 前々から気になっていた鹿島神宮付近を歩くことにして高速でGO! まずは早朝の鹿島神宮へ 参道の️(300円)よりスタート 早朝にもかかわらず、参拝者・観光の方がそこそこの数 朱赤の桜門 門脇…

宇都宮アルプス

GW後半、カレンダー通りのお休みだし高いお山はまだ積雪ありのため、春真っ盛りの低山縦走へ。 前日、宇都宮に入りまずは「うつのみや ろまんちっく村」で腹ごしらえ ん? ここ前に寄ったわ! 地産のランチをいただき、宇都宮都心部へ ここは県庁所在地 県庁…

ひたち海浜公園〜大洗 海側の茨城

こちらはとっても有名なひたち海浜公園のネモフィラの丘 昨日の大雨で、お山には行けず。。。 今年こそネモフィラ見にいってみよー! GW最中、絶対に人がたぁくさん来る、少しでも早くと7時半には到着 すでに️に向かうたくさんの車 まだまだ車の少ないネモフ…

低山周遊トレ 栃木の大平山・晃石山

なかなかお天気に恵まれない春の週末 何とかもちそうな栃木県の太平山系周遊へ 太平山神社近くの無料️からスタート 鳥居をくぐると長い石段のお出迎え 途中、パワースポットなる横道に入ると 白蛇さんを祀った洞窟 ここで神様にパワーをいただく 白蛇さんは…

桐生 お花の山「鳴神山」 駒形登山口

本日は群馬県桐生の「鳴神山」へ 「鳴神山」は桐生岳と仁田山岳から構成されるたくさんのお花が見られる信仰のお山だそうです。 4月の第2週末 お花見られるかな 久々の登山靴で行きます 駒形登山口よりスタート 周遊コース スミレさんのお出迎え 大きな株の…

小雨降る春の笠間

今日はどこに移動しても曇〜小雨模様 で、折りたたみ傘を持って茨城県方面へ まずは牛久の大仏様 大きい! そこから2km弱のあみプレミアムアウトレットまで歩く トレッキングシューズを買って、小雨の中、歩いて大仏様に戻る 道脇にはつくしによもぎの春 な…

大好きな益子へ 真岡鐵道

大好きな益子焼きのマイカップを割ってしまい。。。を口実に 益子へ 今回は苺で話題の真岡から歩いてみよう! そして、超かわいい真岡鐵道で戻ろうかな。 出発は真岡駅 関東の駅百選認定駅とあります 駅舎が汽車ポッポ 駅から少しのところに市の観光️(無料)…

2021年最終トレは日和田よりプチ縦走

朝日に光る日和田山のふもとの️よりスタート 何度も訪れていますが。。。 田部井さんの碑に朝のご挨拶をして登り始めましょ。 朝日のあたる中、登ります 金刀比羅神社の鳥居をくぐると男坂女坂に分かれます もち男坂へ は、こんな感じ 朝日に岩も輝く 低山侮…

あこがれ の 笠間栗 U-A Cafe モンブラン❤️

早朝、茨城のお山目指して雨引観音に向かうも雨止まず。。。 よぉし!それなら、前々からあこがれいた笠間のモンブランを食べに行こう❗️ それもTVで見た超スゴイやつ❗️ 石切山のモンブランへ。 国道50号から少し入った「想石」なる採石会社の中 9時から「い…

寒い冬の日 川崎大師へ

お山は雪だんべぇ。。。 で、どっか歩こう。 今年はコロナだけでなく、近しい人たちが数々の難儀なコトに見舞われる年でした。 そうだ、厄落しに行こう! 行ったことのない川崎大師の辺りを歩いてくることに。 川崎駅から約4km、ググって川崎大師さんへ 大山…

榛名山神社〜鏡台山・天狗山

12月第2週末、群馬の榛名山域へ 榛名山神社下の市民️よりスタート 大きな鳥居の向こうに朝日に光るお山 一礼して鳥居をくぐり、参道を進みます 榛名山神社右脇の登山道へ 少し舗装路を進み、まずは鏡台山・天狗山方面へ そこそこの登りを行く 登山道を御地蔵…

冬トレ 茨城の加波山・燕山そして笠間の栗!

今日はここのところハマっている茨城県で、低山トレーニング そして大好きな栗を求めて笠間へ まずは山歩き 本日は筑波山近くの「加波山」そして「燕山」へ。 加波山神社近辺よりスタート 参道とある登山道を登ります まだ紅葉の中の登り 大きな岩に見惚れま…

池袋〜上野〜浅草橋〜三ノ輪トレ

午前中、用事があったので午後下町方面をひたすら歩いてみました まずは池袋東口より出動! 今回はたいした活動記録写真はありません。。。 まずは、大好きな音羽の豆大福 群林堂 並んで豆大福6個とあんみつ2個購入 。。。これから歩くのにね。。。 こんな招…

宝登山〜長瀞で紅葉を

今週も短い秋を確かめに、プチ山歩き 今週は行きの国道で、事故渋滞に巻き込まれ遅めのスタートなので必然的にプチトレ山歩きに まずは長瀞の宝登山をさっとのぼりましょっと国道沿いの500円️よりスタート。 紅葉の山道を抜け、宝登山登山口へ 宝登山はロー…

破風山〜皆野アルプス 楽しくトレーニング

11月第2週、少しお疲れ気味なので遠くへは行けず、秩父の主峰武甲山へ向かうもすでに️も近くの山道も車でいっぱい そこで、3度目ですが皆野アルプスへ。 前回確認してきた破風山登山口️からスタート まずは歩道を15分程歩き、高橋沢コースの入口 民家さんの…

奥多摩 2度目の三頭山へ

本日はそこそこの近場、奥多摩三座の三頭山に紅葉山歩きへ。 都民の森の️よりスタート まずは木の階段 紅葉の中の森林館に向かって上がります おはよう! と、マムシ草のお出迎え 木のチップと落ち葉の道 前回は工事中だった滝見橋 正面から滝をのぞめます …

低山トレーニング益子町雨巻山

10月最終週末も、低山でトレーニングしよー! と、栃木県の益子町のお山プチ縦走へ。 益子町大川戸駐車場より、スタート 世界遺産ならぬ世間遺産 いーね! 登山口からは気持ちの良い森の中を登る ちょっとした急騰 よく観察しながら登ると、ちいさな花 登り…

10月 茨城「宝篋山」ぐるっとリハ散策

猪避けとある柵を抜けます昨夜までの雨に加え、山の天気ではなかなかAランクがみつからず。。。落ちている山体力&山筋のリハも兼ねて、筑波山近くのちっちゃなお山をぐるっと廻って来ました☺️ 国道125号を入ってすぐの小田休憩所️(無料)よりスタート まずは…

10月第1週、2度目の至仏山へ

やっとやっと緊急事態から解放された10月。 すっかり山筋力が萎えてしまいましたが、山登りを始めて割合すぐに訪れた尾瀬の至仏山へ。 台風一過の晴天! 前日より第一駐車場で車中泊し、朝5時前にバスで尾瀬鳩待ちに出発 鳩待ちから尾瀬ヶ原入口となる山の鼻…

8月第1週 人のいないところで癒えよう

炎天下、人が歩かないところでウォーキング そしえ癒える 行田市の観光️より、ググって古代蓮公園へ ️近くの公園 釣りしてるヒトのすぐ近くで池を見つめるサギは まるでオブジェ ステキな洋館の前では小さな子どもたちが水遊び 池の中のお花畑 約5km、歩くヒ…

7月もお近く山。。。蕨山へ

またまた感染者数増加で、お外に行けない7月 お近く山の「蕨山」でトレーニング もうこのblogは完全に覚書 笑 さわらびの湯近くの️よりスタート 墓地の脇の登山口 植林の中の登山道をサクサク登りましょー 金比羅神社跡 深林の中の鳥居を抜ける お楽しみはこ…

最近の くう&そら と 。。。ねこさん

こんにちは くうです そらです そして 刺しゅうのにゃんこです 素朴な色合いが特徴的な飛騨高山小鳥屋さんの刺し子糸で刺しゅうを施しています トートバッグに刺しゅうしています こちらも バックシャンにゃんこも この子は吊り下げポーチに モノトーンのこ…

2021 春〜夏 コロナ禍 ご近所散歩

1年以上も続いているコロナ禍の不自由な状況 天候もママならず、しゃーないね! と言うコトで、週末ご近所を歩き回ってのいろいろ記しておこうかな。 私のご近所散歩は半径15km圏内☺️ 雨の止み間にこんなステキな道を抜けて歩く ここは清瀬 セキ園芸さんの敷…

関東ふれあいの道 蓑山〜和同開珎

里山巡りには欠かせない関東ふれあいの道 本日は道の駅みなのから蓑山(美の山)を登り、前々から気になっていた和同開珎なる名所を、里に山に咲く花々を楽しみながら巡ってみました。 道の駅みなのから少し国道140号を行くと、関東ふれあいの道の標識がありま…

人混みを避けて 皆野アルプス破風山〜前原山

今年のゴールデンウィークもコロナ禍中。。。 どこへも行けず、家の模様替えや断捨離にご近所散歩。。。 そこで、ゴールデンウィーク真ん中日、人混みを避け朝早くに秩父長瀞近くの皆野アルプス周遊へ。 皆野駅の️よりスタート 秩父鉄道の線路を渡ると、線路…

3度目の日本百名山『大菩薩嶺』

4月に訪れるのは初めての『大菩薩嶺』 今回は熊沢山〜石丸峠まで周ってみました コロナ禍、もちろん登山のみ、温泉もお買い物も食事もせずに帰宅 上日川峠の️は第二まですでに満車に近い混みよう バス停のあるロッヂ長兵衛脇の登山口より登りはじめます 青空…

栃木県「班根石山」はなかなかの岩登り😁

YAMPの活動記録を見て、お花がキレイそうでそこそこ登れそうな宇都宮郊外に位置する「班根石山」へ。 宇都宮森林公園の️よりスタート。 赤川ダム湖を見ながら、登山口へ 登山道はいきなりの急騰 すみれのお出迎え 春の可憐代表☺️ 低山縦走はどこもなかなかの…

久しぶりの縦走10のピークを行く「花の高尾山外輪縦走」

花が咲き誇る春、山の編集長が紹介していた高尾山の外輪セブンサミッツなるピークを縦走。 高尾山口から甲州街道を渡り、住宅脇から登山道へ。少しわかり難いですが、ピンクのおうちの右脇が登山道の入口です。 すぐに、白いお花のお出迎え 高尾山はすみれの…

刺し子糸でのボタニカル刺しゅう

コロナ禍、猛烈な花粉、そして週末の悪天候。。。作品作りに励む 歩き回る週末に撮りだめた植物をデッサンしまくり、バックやキャップにデザイン。 とても素朴な色合いが魅了の飛騨高山小鳥屋さんの刺し子糸で刺しゅうを施します。 クロス刺しゅうなどの既存…