chirl0301の山旅と手芸おまけににゃんこ

大好きな山の旅と つくること そしておまけににゃんこのブログ始めました

最近の くう&そら と 。。。ねこさん

こんにちは くうです そらです そして 刺しゅうのにゃんこです 素朴な色合いが特徴的な飛騨高山小鳥屋さんの刺し子糸で刺しゅうを施しています トートバッグに刺しゅうしています こちらも バックシャンにゃんこも この子は吊り下げポーチに モノトーンのこ…

2021 春〜夏 コロナ禍 ご近所散歩

1年以上も続いているコロナ禍の不自由な状況 天候もママならず、しゃーないね! と言うコトで、週末ご近所を歩き回ってのいろいろ記しておこうかな。 私のご近所散歩は半径15km圏内☺️ 雨の止み間にこんなステキな道を抜けて歩く ここは清瀬 セキ園芸さんの敷…

関東ふれあいの道 蓑山〜和同開珎

里山巡りには欠かせない関東ふれあいの道 本日は道の駅みなのから蓑山(美の山)を登り、前々から気になっていた和同開珎なる名所を、里に山に咲く花々を楽しみながら巡ってみました。 道の駅みなのから少し国道140号を行くと、関東ふれあいの道の標識がありま…

人混みを避けて 皆野アルプス破風山〜前原山

今年のゴールデンウィークもコロナ禍中。。。 どこへも行けず、家の模様替えや断捨離にご近所散歩。。。 そこで、ゴールデンウィーク真ん中日、人混みを避け朝早くに秩父長瀞近くの皆野アルプス周遊へ。 皆野駅の️よりスタート 秩父鉄道の線路を渡ると、線路…

3度目の日本百名山『大菩薩嶺』

4月に訪れるのは初めての『大菩薩嶺』 今回は熊沢山〜石丸峠まで周ってみました コロナ禍、もちろん登山のみ、温泉もお買い物も食事もせずに帰宅 上日川峠の️は第二まですでに満車に近い混みよう バス停のあるロッヂ長兵衛脇の登山口より登りはじめます 青空…

栃木県「班根石山」はなかなかの岩登り😁

YAMPの活動記録を見て、お花がキレイそうでそこそこ登れそうな宇都宮郊外に位置する「班根石山」へ。 宇都宮森林公園の️よりスタート。 赤川ダム湖を見ながら、登山口へ 登山道はいきなりの急騰 すみれのお出迎え 春の可憐代表☺️ 低山縦走はどこもなかなかの…

久しぶりの縦走10のピークを行く「花の高尾山外輪縦走」

花が咲き誇る春、山の編集長が紹介していた高尾山の外輪セブンサミッツなるピークを縦走。 高尾山口から甲州街道を渡り、住宅脇から登山道へ。少しわかり難いですが、ピンクのおうちの右脇が登山道の入口です。 すぐに、白いお花のお出迎え 高尾山はすみれの…

刺し子糸でのボタニカル刺しゅう

コロナ禍、猛烈な花粉、そして週末の悪天候。。。作品作りに励む 歩き回る週末に撮りだめた植物をデッサンしまくり、バックやキャップにデザイン。 とても素朴な色合いが魅了の飛騨高山小鳥屋さんの刺し子糸で刺しゅうを施します。 クロス刺しゅうなどの既存…

コロナ禍の2月棒ノ嶺へ 本日も近場でトレーニング

久しぶりに青梅と狭山の間に位置する「棒ノ嶺(棒ノ折山)」へ スタートのさわらびの湯は、コロナ禍で休業中 大きな️にはグランピングらしき施設が建設中 舗装路を少し行き、有間ダムを横切ります 白谷登山口より、登山道が始まります 万が一の時に、ジローさ…

里山低山プチ縦走

まだまだ続くコロナ禍、週末コツコツ家周辺を20〜30km歩き回るだけの最近。。。ほぼ平地歩き。。。不安 で、人の少ない早朝から近場の低山で累計標高差のトレーニングへ 日和田山直下の無人️(300円)よりスタート 朝日が登り始めなので、人はとても少ない さ…

冬の歩け歩け 空堀川〜野火止用水の生き物☺️

コロナ禍、どこへも行けずとにかく歩こう。 と、言うコトで、多摩地区の川原や用水の遊歩道を歩きました☺️ 今回は生き物たちにクローズアップ まずは空堀川のサギくん 数種のサギくんたちとカモさん 白鷺は見ている間に2匹も魚を捕獲してゴックン 川の向こ…

さくらタウン 冬の花見

所沢に角川が造ってくれた さくらタウンのライトアップをご紹介 大きな木と神社のライトアップ 鳥居もライトアップ 隈研吾さんの建造物と水場のライトアップ さくらモチーフのクリスマスツリー 近づくとこんな感じ 足元にも光の花びら 見上げるとピンクの光…

久しぶりのお山歩き 武甲山

12月コロナ禍、なかなかお山に行けず。。。 朝一、今年も秩父の守護山 冬の武甲山へ。 7時過ぎ、まだまだガラガラの御嶽神社一の鳥居駐車場よりスタート。 少し登って行くと LOGMOGカフェも3月までお休み でも、ヤギさんはメェー 奥にいるのが見えるかしら …

千葉 鋸山へ

11月第2週末、晩秋の晴れにアクアラインで千葉県の鋸山に。 金谷港のフェリー乗り場に付随している️に駐車(1日600円)し、スタート。 案内板を見て、少しでもトレーニングになるようにと、皆さんが進む車力道ではなく関東ふれあいの道へ。 長〜く続く石の階段…

紅葉の山中湖&太平山プチ縦走

2020紅葉第2段10月最終週末は、足のリハビリもかねて山中湖畔から大平山コース〜石割山からの山中湖畔を周る気持ちの良い周遊。 山中湖畔、山中諏訪神社前の️よりスタート 湖畔サロンなる素敵なホテル脇の「大出山入口」より山側に入ります 別荘の建ち並ぶ舗…

2020紅葉〜奥日光 

『高妻山』登山でのダメージと土日の悪天候で約1ヵ月山歩き出来ず。。。 やっと晴れた土曜日、リハビリがてら奥日光へ。 戦場ヶ原方面はすでに回っているので、湯本温泉の️に駐車し、湯ノ湖湖畔よりスタート。 湖畔には3km弱で一周出来る遊歩道があり、紅葉…

2020秋冬 新作レッグウォーマー

寒い季節がやって来る! そこで、今年もつくってます、minne出展していきます☺️ こんなカラフル編み込みレッグウォーマー 今年も色たくさんフェアアイル柄を編み込んで 編み込んで 色柄バリエーションを豊富に 大人かわいく パンツスタイルにもスカートやワ…

日本百名山40座めは『高妻山』

9月四連休、『高妻山』はかなり手強いとのことで、前日車中泊して朝5時半に戸隠キャンプ場の登山口よりスタート。 登山届けを書いて、薄明るくなった牧場を抜ける 本日は登山者が多いようなので、一般的な周遊とは逆の新道よりのぼることに。 ブナ林の登山道…

近頃のくう&そら

お久しぶりです くうです コロナ禍の近頃 どうお過ごしでしょうか? そらは 相変わらずダラダラと過ごしてます リビングでも 階段でも わたニャン(くう)を見なさい 寝ててもヘンなカッコで乗っかってくるし! 何やってんの⁈ わたニャン(くう)はこんなダッコ…

8月最終週は近場の武甲山へ

暑い! 8月最終週は秩父の守護山、そして登る山を迷ったらの「武甲山」へ。 生川登山口よりスタート 昨年の台風でのダメージがまだまだあります 沢の脇の登山道にシュウカイドウが見られました 本格的な山道に入る手前にはかわいいお花楽しめます 山道前の急…

8月中旬の尾瀬ヶ原〜アヤメ平

夏が終わりかけ、秋が始まりつつある尾瀬ヶ原〜アヤメ平をサクっと周遊 感染症対策をし、戸倉の️から専用バス(1000円)で鳩待峠へ 前回同様こちらの感染症対策はきちっとしてます‍♀️ 鳩待峠から3.3kmよく整備された森の中の木道を下ります。 今年も出会えた小…

コロナ禍、対策しながら日本百名山39座め『火打山』へ

昨年『妙高山』を登って以来、ずっと登ってみたかったお隣山の『火打山』へ。 前日、笹ヶ峰キャンプ場の️で車中泊して、朝6時15分にスタート 前日に登山届けを記入しておいたので、出発時間だけ書いて、協力金をお支払いして登山口を通過 よく整備された木道…

8月に入った。のに晴れず、赤城の荒山ととうもろこし

またまた雨を避けて、今週末は群馬方面へ 谷川岳を目指していましたが、直前の天気予報&登山情報が激↓ で、赤城方面へ 朝一から大好物の焼きとうもろこしを食す ググって赤城山系の荒山へ 姫百合️より猪熊注意を見てスタート とても湿気の多い登山道 森と沢…

晴を求めて 久しぶりの『安達太良山』へ

コロナ禍、晴れない、ウンザリな今日この頃(7月最終週) 唯一山天気Aを信じて、福島県『安達太良山』へ。 前回は2年前の5月、くろがね小屋に泊り吹雪く中の登山で火口の場所さえ見えず、真っ白な乳首に登ったことを思い出します。 が、本日は朝日に感動! ス…

梅雨の止み間に1年ぶりの『尾瀬』へ

コロナ禍、対策をとりつつ今年も梅雨の止み間に『尾瀬』へ。 鳩待〜アヤメ平〜富士見峠〜竜宮〜尾瀬ヶ原〜山の鼻〜鳩待 周遊約20km 6月27日現在、福島・新潟側からの登山口は閉鎖中で、群馬側からのみ専用バス(片道1000円)で鳩待から入山出来ます。 片品の️…

山梨県 武田の杜へ

都道府県跨ぎが可能になった週末、梅雨の止み間に久しぶりの山梨 前日が大雨だったためガチの登山は難しいので、軽めのトレッキングとして、甲府の「武田の杜」へ。 緑ヶ丘運動公園に車をとめ湯村山登山道よりスタート 久しぶりの青空に緑豊かな森の登山道 …

武甲山そして日和田山〜鎌北湖

コロナ禍で、やっと少し(都道府県をまたがない)動いても良くなった先週末は武甲山へ、今週は日和田〜鎌北湖へ。 やっばりお山は良いな〜 今回は何度も登らせていただいてるお山なので、この時期のステキなお花や葉っぱを中心に☺️ 武甲山は昨年の台風でのダメ…

stay Home で作品作り&とにかく歩く!

緊急事態宣言が出て仕事を週3にシフトし、その間、とにかく作る!そしてとにかく歩く!をしてきました。 作る!ではいつもよりたくさんの作品を作成し、minneにボチボチ出展 そこそこ売れてる様子 そして歩く!はディスカバご近所、自宅から半径12km(往復25k…

久々の手芸 春の新作 

世の中が大変なことになってしまってる今 どこにも行けず。。。 春に向けてminneにアップし始めた作品を掲載してみます☺️ 春夏物は、基本飛騨高山小鳥屋さんの刺し子糸で刺しゅうを施したり、モチーフ編みしたりした雑貨です。 まずは巾着いろいろ まずは真…

枝垂れ桜溢れる『身延山』

3月第3週、山梨百名山 日蓮宗総本山『身延山』へ。 身延山久遠寺近辺の駐車場より、奥之院参道西コースで登る。 まずは身延山久遠寺にお参りします。 何の予備知識も無く訪れ、境内の枝垂れ桜にびっくり! 朝一から大勢の(にわか)カメラマンが立派なカメラ…