chirl0301の山旅と手芸おまけににゃんこ

大好きな山の旅と つくること そしておまけににゃんこのブログ始めました

2度目の『筑波山』

3・4年前に登った、一番低い日本百名山筑波山
ロープウェイやケーブルカーを使わず登れば、そこそこの登山、そして岩のアトラクションいっぱい魅力満載のお山
f:id:chirl0301:20180304084459j:plain
市営🅿️(500円)に車を停め、大きな赤い鳥居を抜けます
f:id:chirl0301:20180304091818j:plain
まずは『筑波山神社』で安全登山祈願
f:id:chirl0301:20180304092431j:plain
ここでは「ガマの油売り」の口上も観られます
f:id:chirl0301:20180304093326j:plain
前回はケーブルカー沿いから男体山に向かう「御幸ヶ原コース」で登り、岩の見せ場満載の「白雲橋コース」下りましたが、今回は女体山に向かう「白雲橋コース」で登ります。
筑波山神社』に向かって右手、鳥居をくぐる登山道
f:id:chirl0301:20180304094735j:plain
あっ!天狗さんが腰掛けてるよ、なんてステキな木のある林の登山道
f:id:chirl0301:20180304105013j:plain
大きい!
f:id:chirl0301:20180304105141j:plain
「つつじヶ丘」と「筑波山神社」の「酒迎場分岐」そして「弁慶茶屋跡」を経て、登山道を進みます
f:id:chirl0301:20180304095948j:plain
途中、頂上が垣間見られます
f:id:chirl0301:20180304100127j:plain
ここからは岩の殿堂のオンパレード
「弁慶七戻り」
f:id:chirl0301:20180304100843j:plain
神様の世界「高天原
f:id:chirl0301:20180304101036j:plain
「胎内くぐり」
f:id:chirl0301:20180304101124j:plain
諸神が行くべき地方を割りふったと云う「国割り岩」
f:id:chirl0301:20180304101619j:plain
他にも「大仏岩」や「北斗岩」や。。。
巨岩や奇岩がたぁくさん
ぜひ、ちゃんと足で登って確かめてくださいね
f:id:chirl0301:20180304110723j:plain
日本百名山筑波山』女体山(877m)
f:id:chirl0301:20180304102310j:plain
霞ヶ浦」も見える、ここからの眺めは最高
f:id:chirl0301:20180304102704j:plain
男体山に向かって15分下り、ケーブルカーの到着駅 茶屋の広場
f:id:chirl0301:20180304103210j:plain
その広場から下ってすぐの男女川源流「紫峰杉」
f:id:chirl0301:20180304103436j:plain
見落としがちなポイントですよ
向かう道には春が
f:id:chirl0301:20180304103641j:plain
フキノトウ
もう春がすぐそこ
こちらも見落とさないで
そして岩場を登ること15分で「男体山」(871m)
f:id:chirl0301:20180304103945j:plain
「女体山」に下り上り折り返す途中
忘れちゃいけない「ガマ岩」
f:id:chirl0301:20180304104219j:plain
上りで気づかなかった岩を確かめながら、「酒迎場分岐」まで岩場を下る
ここからは未到のコース、「つつじヶ丘」に向かう「おたつ石コース」へ
f:id:chirl0301:20180304104756j:plain
青空の道
振り替えると今登ってきた山頂
f:id:chirl0301:20180304105331j:plain
眼下に「つつじヶ丘」ロープウェイ駅
f:id:chirl0301:20180304105505j:plain
鳥居に金のガマさま
f:id:chirl0301:20180304105557j:plain
そしてでっかいガマ大明神
f:id:chirl0301:20180304105710j:plain
「つつじヶ丘」から『筑波山神社』までは「迎場コース」
f:id:chirl0301:20180304105924j:plain
このコースは筑波山の植物が観察できる林道
f:id:chirl0301:20180304110100j:plain
祠があったり、歩きやすい道
f:id:chirl0301:20180304110359j:plain
そして『筑波山神社』に戻ります

「女体山」に向かう「白雲橋コース」2,8km標高差610m 役2時間
「女体山」から「男体山」頂上まで約30分
「女体山」から「おたつ石コース」で「つつじヶ丘」まで約70分
「つつじヶ丘」から『筑波山神社』まで「迎場コース」で 約30分

周遊 約5時間半
さまざまの岩や大きな木々や、眼下に見下ろす関東平野霞ヶ浦、そしてガマさまたち
体力に合わせてコースを選べます

今行けば、筑波の梅も楽しめます
ただし土日の午後は道が混みますので要注意