chirl0301の山旅と手芸おまけににゃんこ

大好きな山の旅と つくること そしておまけににゃんこのブログ始めました

蔵の街 小江戸とちぎへ

12月、「蔵の街 小江戸」とうたう栃木県の小江戸とちぎを散策。

スタートは栃木駅北口

私たちは南口の有料🅿️に入れてしまいましたが、北口には観光用の無料🅿️があります😌

f:id:chirl0301:20221210214405j:image

蔵の街大通りを歩きます

街並みは川越に似ているな

よく整備されていて勿体無いくらい人が少なく、川越より歩きやすいです
f:id:chirl0301:20221210214408j:image

スタバも蔵の街仕様でシックな造り
f:id:chirl0301:20221210214411j:image

レトロな街並み
f:id:chirl0301:20221210214414j:image

山車会館裏から見える素敵な面持の三連の蔵
f:id:chirl0301:20221210214417j:image

神明宮にお参り
f:id:chirl0301:20221210214632j:image

そこから少し裏道を行くと、今回の目的のひとつ

大正創業とちぎ江戸料理、洋食の赤城亭

建物もとても素敵です
f:id:chirl0301:20221210214634j:image

レトロなアンティークが迎えてくれます
f:id:chirl0301:20221210214638j:image

ウェルカムジュースから始まり、小江戸オードブルは色とりどり栃木の食材が工夫されていて美味

小さなグラスには、苺の味噌のフロマージュ

こちらも不思議な取り合わせなのに美味しい❣️
f:id:chirl0301:20221210214641j:image

スープはトマト系

f:id:chirl0301:20221211093659j:image

三元豚の和風おろしカツレツ

こちらも色とりどりのお野菜が飾るカツレツで美味

f:id:chirl0301:20221210214644j:image

トマトとバジルソースのハンバーグ

キレイな盛り付けでさっぱりとした美味しいハンバーグ

f:id:chirl0301:20221211093506j:image

デザートも苺のムース、揚げたバナナ、シフォンケーキ

とくにシフォンケーキは絶品

こちらにコーヒーをつけたコース

驚きの価格 感動の税込1600円ちょっと

都心では倍でもお安いと思う
f:id:chirl0301:20221210214647j:image

ひとえに店主さんの努力だと思います

が、少し残念なのはホールを女性1人でこなされていて大変そうで、お会計時「とても美味しかったです。ご馳走様でした。」とお声がけしましたが、無表情のまま。。。お疲れの様子でした。

クオリティが高いコースを提供されているので、少し価格をあげてお手伝いしてくださる方がいても良いのでは。。。と、余計な感想ですね。

大通りに戻ると、東武百貨店

なんと中に市役所が入っているようです
f:id:chirl0301:20221210214651j:image

こんな感じ

市民の方々は便利かも
f:id:chirl0301:20221210214654j:image

街灯も旗も青空に映えます

もっと観光客がいても良さそうですが
f:id:chirl0301:20221210214657j:image

銀巴里

建物とマッチしてます
f:id:chirl0301:20221210214700j:image

なかなかオシャレなショップあり
f:id:chirl0301:20221210214703j:image

小江戸とちぎのもうひとつのスポット

巴波川
f:id:chirl0301:20221210214706j:image

風情のある街並みをこちらも風情のある手漕ぎの遊覧船
f:id:chirl0301:20221210214709j:image

川沿いの黒塀は夜になると竹をくり抜いた灯りが灯るそうです
f:id:chirl0301:20221210214713j:image

川をのぞくとたくさんの鯉

地元の方が食パンをくださり、鯉にエサをあげていると、中にナマズ発見!

なかなか見られないそう、感激

親切にしてくださった地元のご夫婦に感謝して、乗船へ
f:id:chirl0301:20221210214716j:image

乗船準備万端❤️
f:id:chirl0301:20221210214740j:image

この前の船まではたくさんの方が乗船されてましたが、今回は貸切
f:id:chirl0301:20221210214719j:image

かかる橋も鯉の飾り
f:id:chirl0301:20221210214722j:image

川沿いはとても風情ある街並み
f:id:chirl0301:20221210214725j:image

橋の下はスレスレで船頭さんはしゃがんで進みます
f:id:chirl0301:20221210214737j:image

巴波川の舟運で江戸へ木材や農産物を運び、江戸からは日光御用達の荷や塩などを運び、この街の豪商達の歴史を築いたそうです。

ユーモアのある語り口で、最後には御歌を聞かせていただき、充実した遊覧を楽しみました
f:id:chirl0301:20221210214728j:image

価値ある遊覧船は大人1000円で、時間内なら何回乗っても良いそうです。

鯉や鴨に餌をあげられるので、子供たちに大人気だそうです

私も楽しかったー

暖簾もナマズさん

なかなかセンスあり
f:id:chirl0301:20221210214731j:image

街の看板もちょっと大正浪漫チックで良いなー
f:id:chirl0301:20221210214734j:image

蔵の街大通りにある まちの駅コエド市場で美味しいモノもいっぱい買って、観光終了

ショートステイで楽しめる栃木、オススメです❣️