chirl0301の山旅と手芸おまけににゃんこ

大好きな山の旅と つくること そしておまけににゃんこのブログ始めました

栃木〜茨城 初秋 ドライブ

まずは大好きな「道の駅ましこ」

またまたお庭の仲間たちを購入

f:id:chirl0301:20220911082831j:image

「道の駅ましこ」は何度もアップしているので今回は絵なしですが、朝から野菜やらお庭の仲間たちやらを購入し、益子町

まだ開店時間前なので、ちょっと散策

f:id:chirl0301:20220911083251j:image

店先のピンク色の秋明菊に秋を感じつつ

開き始めたお店で、小さな花瓶を二つ購入

益子も何度もアップしてるので通過

f:id:chirl0301:20220911083736j:image

次は「道の駅もてぎ」に向かいます

たくさんの人が道の駅脇の線路の見える場所に集まっています。

しばらくワクワクしながら待っていると、ポッポー!

f:id:chirl0301:20220911082039j:image

真岡鐵道 機関車!
f:id:chirl0301:20220911082029j:image

目の前を煙はきはき、ポッポー!

その音に鳥肌

間近で体感出来て、ちょっと感動しつつ

道の駅の面に回って行くと、「ゆずも」くんのお出迎え
f:id:chirl0301:20220911082042j:image

奥には鮎登り(?)

芝生に遊具やモュメント

広々していて、ご家族連れがたくさん遊んでいます
f:id:chirl0301:20220911082036j:image

たくさんの美味しいモノが揃っています

ここでも野菜やパンを購入

トロピカルフルーツジェラートをいただきます

f:id:chirl0301:20220911084041j:image

凍ったフルーツがめちゃくちゃ入っていて、甘過ぎず、美味❤️

○○大会で3連続優勝したゆずラーメンは長蛇の列が出来ていたので、セットを購入して、桜豚とキノコのもち麦うどんをいただきます
f:id:chirl0301:20220911082026j:image

モッチモッチだし、つゆもお肉もきのこも美味しかったです

お腹いっぱいになって笠間稲荷に向かいます

道中の車窓に黄金色の田んぼが広がります
f:id:chirl0301:20220911082032j:image

実りの秋

笠間稲荷近くのいつもの🅿️に車を入れて、笠間駅まで散策

f:id:chirl0301:20220911085449j:image

有名な駅前のケーキ屋さん
f:id:chirl0301:20220911085452j:image

たくさんの人が購入待ち

。。。次回にします

笠間稲荷に戻る
f:id:chirl0301:20220911085458j:image

栗にはまだ早いようなので、10月を楽しみに(初めて)何も購入せず。。。
f:id:chirl0301:20220911085440j:image

笠間稲荷神社にお参り
f:id:chirl0301:20220911085434j:image

水神籤のおけが可愛い
f:id:chirl0301:20220911085431j:image

こちらは鯛神籤
f:id:chirl0301:20220911085437j:image

可愛いけど、おみくじはいつも通り引かない

で帰路

空に舞い飛ぶ恐竜雲
f:id:chirl0301:20220911085455j:image

絵のまんまの筑波山
f:id:chirl0301:20220911085443j:image

車窓からの夕日をたっぷり味わいながら

1日のドライブを楽しみきる
f:id:chirl0301:20220911085446j:image