chirl0301の山旅と手芸おまけににゃんこ

大好きな山の旅と つくること そしておまけににゃんこのブログ始めました

ほんのり雪化粧の武甲山を眺めながら『丸山』『日向山』へ

f:id:chirl0301:20200209095150j:image

2月第2週、本日も冬のトレーニングしなきゃ。

以前のブログにもある『丸山』から少し足を伸ばそうと思い、芦ヶ久保道の駅の🅿️よりスタート。

国道を渡って、最初は舗装路を芦ヶ久保の果実山を登って行きます。

f:id:chirl0301:20200209095422j:image

車道つっきり道も利用して上がって行く。

青空の下うっすら雪化粧の武甲山がどーん☺️
f:id:chirl0301:20200209095415j:image

抜け道にも雪の跡
f:id:chirl0301:20200209095419j:image

登山口近くの3年ぶりのわんちゃんに感動の再開

と思いきや大人になったわんちゃんにガブリとやられました(もち、相棒が😅)
f:id:chirl0301:20200209095411j:image

たはは。。。

さて、登ろう。

f:id:chirl0301:20200209100852j:image

植生の変わる登山道を登って行きます。

そこそこの急騰もあります。

f:id:chirl0301:20200209101323j:image

レーニングだ、より急峻を行こう!

なんちゃって😁

寒いですよ。霜柱もこんな厚さ!
f:id:chirl0301:20200209101320j:image

残雪も増えて来ました。

3年前の積雪よりはまだマシですが。
f:id:chirl0301:20200209100855j:image

上に見えるのが『丸山』山頂(960m)の展望台。

🅿️から約2時間のトレーニング、寒いベンチでコーヒーブレイク。

f:id:chirl0301:20200209102003j:image

お人気山、たくさんの登山者がそれぞれ暖かいものを召し上がってました☺️

たくさんの山々を臨めます。

f:id:chirl0301:20200209104509j:image

この後、大野峠周りで下山か正丸まで行くつもりだったが、アプリによるとどちらも短くない距離を車道歩きがあるようなので、登って来た途中に分岐のあった日向山に向かうことに。
下山開始。

f:id:chirl0301:20200209103126j:image

分岐で日向山方面へ。
f:id:chirl0301:20200209102006j:image

寒い林の中を下る

両脇の長い霜柱が寒さをよりあおる感じ

ザ真冬の登山道

f:id:chirl0301:20200209101957j:image

林の中の鳥居もひっそり
f:id:chirl0301:20200209102000j:image

民家のある舗道に出る

窓の猫の絵がシュール

f:id:chirl0301:20200209103717j:image

ハイキングコースで日向山へ
f:id:chirl0301:20200209103730j:image

少し登ると日向山(633m)の展望台
f:id:chirl0301:20200209103733j:image

スタートした芦ヶ久保道の駅が見下ろせます
f:id:chirl0301:20200209103727j:image

頂上の広場の小さな祠(?)
f:id:chirl0301:20200209103723j:image

距離を延ばすために反対側の下山路に、横瀬駅に向かいます。
f:id:chirl0301:20200209103719j:image

上の方とは違い、暖かく感じます。

こんな石のオブジェを楽しみながら下山。

f:id:chirl0301:20200209104338j:image

木々の合間に『丸山』が見えます。
f:id:chirl0301:20200209104335j:image

急な木の階段を下る

f:id:chirl0301:20200209105416j:image

足元の葉がステキ
f:id:chirl0301:20200209105423j:image

里山の神社もステキ
f:id:chirl0301:20200209105412j:image

さらにビックリ!

見えます?

猪牧場!
f:id:chirl0301:20200209105409j:image

とても警戒してる様子、山中の突進猪さんとは違う様子でした😅

さらに6番峠ハイキングコースで横瀬駅に向かいます。
f:id:chirl0301:20200209105429j:image

ミドリがかった石ゴロゴロの沢を何度も渡ります。
f:id:chirl0301:20200209105426j:image

冬色の林道から突然真ミドリの道が現れました。
f:id:chirl0301:20200209105418j:image

ほんの一瞬でしたが、青々した笹の道でした...不思議。。。

そんないろいろを楽しみながら、マス釣りの施設脇に出ました。

f:id:chirl0301:20200209110621j:image

さらにビックリ、しいたけの森?
f:id:chirl0301:20200209110335j:image

中を見学させていただけました。
f:id:chirl0301:20200209110346j:image

大好きな椎茸さ〜ん❣️

ここはとても大きな観光農園の一施設でした。
f:id:chirl0301:20200209110325j:image

小山をキレイに整えた公園まであり、川魚や椎茸を焼いて食べられたり、いちご狩りが出来たり、大きなバスやたくさんの車が訪れていました。

f:id:chirl0301:20200209110328j:image

売り手のおじさん自慢の苺と大好きな椎茸を購入して横瀬駅に向かいます。

途中の小屋にオブジェはやっぱりブコーさん🏔
f:id:chirl0301:20200209110332j:image

横瀬駅から芦ヶ久保駅まで一駅、西武線に乗ります。
f:id:chirl0301:20200209110338j:image

芦ヶ久保駅下車。

駅のすぐ下の道の駅に到着。

本日もオモロイ冬の周遊でございました☺️

 

アプリによると

行動時間 5時間20分

距離 14km

累計標高差 ↑923m ↓981m

消費カロリー 2302kcal 😁

 

おまけは久々の武甲温泉♨️

f:id:chirl0301:20200209110343j:image

下山時、滑って転んで少し痛い左肩と右膝外側を温泉にほぐしていただき帰路へ。