chirl0301の山旅と手芸おまけににゃんこ

大好きな山の旅と つくること そしておまけににゃんこのブログ始めました

冬のトレーニング 奥多摩

1月下旬、本日の冬場トレーニングは奥多摩駅愛宕山〜鋸山〜大岳山〜御岳山縦走へ。

週末のお天気がなかなか良くない...

f:id:chirl0301:20200126093129j:image

本日も雲に覆われたどんより空の下、奥多摩駅から多摩川を挟んだ町営氷川駐車場(2月末まで無料)よりスタート
f:id:chirl0301:20200126093118j:image

ちなみに🅿️のトイレは超キレイです☺️

🅿️右手、道路を斜向かいに登山口
f:id:chirl0301:20200126093120j:image

ここでも昨年の台風の影響でしょうか、整備途中が見受けられます
f:id:chirl0301:20200126093126j:image

登る側としては本当にありがたいです🙇‍♀️

登山道脇にはオブジェが数カ所ひっそりたたずむ
f:id:chirl0301:20200126093114j:image

自然のオブジェもとても良い
f:id:chirl0301:20200126093123j:image

良く整備された登山道を上がって行くと突然聳え立つ階段!

f:id:chirl0301:20200126094236j:image

予め人のブログで「こんな急階段見たことない!」と読んでいたが。。。
f:id:chirl0301:20200126094242j:image

写真で見るよりそびえてます、ぜひ見て上がって欲しいなぁ

そんな階段にも癒しあり
f:id:chirl0301:20200126094239j:image

上がりきると五重塔
f:id:chirl0301:20200126094249j:image

そして愛宕神社
f:id:chirl0301:20200126094246j:image

お詣りをし、登山道に戻ります

ここからはギザギザの鋸尾根

f:id:chirl0301:20200126095201j:image

降ったり、林道を登ったり
f:id:chirl0301:20200126095204j:image

見事な根っこをより登ったり
f:id:chirl0301:20200126095210j:image

梯子を登ったり
f:id:chirl0301:20200126095207j:image

なかなかです😅

登り降りの途中

羽のある天狗さまがおふたりと祠

f:id:chirl0301:20200126102709j:image

何度も登り降りを繰り返すこと約2時間半で鋸山(1109m)

f:id:chirl0301:20200126095834j:image

展望は全くありませんが、白い空に真っ直ぐ伸びる杉を見上げる
f:id:chirl0301:20200126095846j:image

これはこれでステキです

カッコイー外人登山者さんの近くでコーヒーブレイクして先に進みます☺️
f:id:chirl0301:20200126095850j:image

さらに白い霧の中、登り降る
f:id:chirl0301:20200126095841j:image

頭は水滴と汗でひんやり...

山の斜面には見えていた雪が登山道にも

f:id:chirl0301:20200126095843j:image

気温はそこまで低くくないので、アイゼンは必要なし

鋸山から約1時間10分

日本二百名山、2度目の「大岳山」(1267m) 
f:id:chirl0301:20200126095836j:image

白い空にも関わらず人が多く、すぐに進む

f:id:chirl0301:20200126102223j:image

ぐちゃぐちゃの登山道を降る

広くなったところの神社
f:id:chirl0301:20200126102208j:image

狼さんが神社を守る
f:id:chirl0301:20200126102220j:image

ここでもカッコイー外人さんとちょいとした交流😁

私と全く同じmarmotのリュック

一緒に写真撮ってもらえば良かった😿

で、降る
f:id:chirl0301:20200126102233j:image

途中、日本山岳耐久レースの標識

陽希くんも通るのか...
f:id:chirl0301:20200126102236j:image

高い天狗さんの腰掛け
f:id:chirl0301:20200126102214j:image

そして約1時間で御岳山

途中、ロックガーデンは一部通行止めのようなので、ご注意くださいませ
f:id:chirl0301:20200126102227j:image

ピンクの寒桜が屋根に映えます
f:id:chirl0301:20200126102211j:image

途中で相棒の足がつったこともあり、御岳山ケーブルで下山

縦走後の舗装路下山は膝を壊しますしね

ケーブル駅の土産物はかわいい動物モノがたくさん並んでます

f:id:chirl0301:20200126102230j:image

舗装路下山は辛いが、御嶽駅までバスには乗らず約3km歩きます
f:id:chirl0301:20200126102217j:image

御岳渓谷を見ながら橋を渡る

f:id:chirl0301:20200126093129j:image

御嶽駅から5つ先の終点、奥多摩駅まで電車で戻ります
f:id:chirl0301:20200126102240j:image

駅ののぼりにある奥多摩アドベンチャーを楽しんだ冬のトレーニングでした☺️

 

アプリによると

走行距離16km(自力のみの距離)

走行時間6時間47分 

累計標高差↑1683m↓1223m(ケーブルで460m下ったので😅)

消費カロリー 2800kcal

スーパー銭湯に寄って汗を流し、お肉やお野菜たっぷりの夕食をたいらげての帰宅、寒い冬の1日を終了。