chirl0301の山旅と手芸おまけににゃんこ

大好きな山の旅と つくること そしておまけににゃんこのブログ始めました

花の百名山『国師ヶ岳』と奥秩父連峰最高峰『北奥千丈岳』へ

タイトルからすると相当大変そうですが、実は超なんちゃって登山(´ε` )

f:id:chirl0301:20190929150933j:image

なのにメチャメチャ展望の良いステキな山頂!

山梨県の山梨市と長野県の川上村の境の大弛峠🅿️、ここはすでに2360m、そう車さんがガンバって登ってくれました(^^;)

f:id:chirl0301:20190929151358j:image

🅿️脇の登山口からは木の階段や木道f:id:chirl0301:20190929151354j:image

よく整備されています

登山道の両脇には苔と木々のパラダイス
f:id:chirl0301:20190929151350j:image

四つ葉やハート型の葉っぱがメチャメチャかわいー
f:id:chirl0301:20190929151401j:image

石ごろごろの登りも多少ありますが基本は木の階段です

f:id:chirl0301:20190929152027j:image

登山道の両脇はシャクナゲが群生しています

春はすごそう

そして展望が開けると、すぐそこに『金峰山
f:id:chirl0301:20190929152022j:image

五丈岩が良く見えます

2年前には反対側の富士見小屋の方から登りました。

少し紅葉し始めた森の中を行きます

f:id:chirl0301:20190929152915j:image

 そしてひとつめのピークは前国師岳 
f:id:chirl0301:20190929152024j:image

国師ヶ岳』に向けて明るい森の中の登山道を進みます

f:id:chirl0301:20190929153637j:image

木一本一本がオブジェと化していて、ゆっくり鑑賞しながら進みます
f:id:chirl0301:20190929153640j:image

登山口から1時間弱で『国師ヶ岳』(2592m)に到着
f:id:chirl0301:20190929153646j:image

青空の中、富士山が裾野をひろげているみたい

うちの相棒も富士山バックにパチリ
f:id:chirl0301:20190929153643j:image

秋晴れ、青い空最高!

こんなに簡単にこの標高、後ろめたい気持ちもチラリ(^◇^;)

大きく息を吸って次のピークを目指して、分岐に戻ります

途中、苔や小さな葉っぱの中のきのこ

f:id:chirl0301:20190929154659j:image

もうウットリ、楽しいったらありゃしない⁈
f:id:chirl0301:20190929154656j:image

分岐まで戻ったら『北奥千丈岳』へ

f:id:chirl0301:20190929155129j:image

少し登ると
f:id:chirl0301:20190929155122j:image

岩ごろごろの山頂

ここは奥秩父連峰最高峰の『北奥千丈岳』(2601m) 
f:id:chirl0301:20190929155125j:image 

山頂の岩の合間の祠(?) 

うちの相棒と記念写真
f:id:chirl0301:20190929155118j:image

金峰山』の五丈岩もすぐそこ
f:id:chirl0301:20190929155116j:image

前に富士見小屋の方から登った時は大変でしたが、大弛峠からならなんと2時間半ですと!

次はこっちから登ってみるかなんてかんがえながら、ゆっくりコーヒーブレイク
f:id:chirl0301:20190929155132j:image

昨年快く迎え入れてくれた南アルプスが青空の向こうにくっきり

雲の動きと目の前にひろがる山々をゆ〜くり楽しむ
f:id:chirl0301:20190929155135j:image

風もなく穏やか

悪天候続きの夏から秋がウソのよう

がしかし、また台風がきてるらしい。。。

f:id:chirl0301:20190929160755j:image

本当にステキな展望

いつになくゆっくり楽しみ下山

こんなかわいい秋みっけ!
f:id:chirl0301:20190929160746j:image

少し紅葉し始めた木道を下る
f:id:chirl0301:20190929160752j:image

途中「夢の庭園」なる木道の展望台を廻る
f:id:chirl0301:20190929160743j:image

天気予報通り、雲が出て来たなぁ

金峰山』との間に「大弛峠」の🅿️が見えます
f:id:chirl0301:20190929160749j:image

大弛小屋までおりてくると憧れの艶消しジムニ
f:id:chirl0301:20190929160736j:image

良いなぁ

欲しいなぁ

私ひとりのモノにしたい憧れの車です☺️

 

今回は往復2時間半、かなりチョンボな感じで山頂をゆっくり楽しんだお山歩きでした

たまには無理しないこんなゆっくり山歩きはいかがでしょうか😀

 

おまけは帰りに寄った

道の駅丹波の川向こう「のめこいの湯」 

f:id:chirl0301:20190929162152j:image

ご当地キャラ、ウサ耳をつけたタバスキー(丹波好きー) が出迎えてくれますよ
f:id:chirl0301:20190929162159j:image

温泉の後は道の駅丹波に戻って一休み

食券の自動販売機の上の猫さんも「いらっしゃいませー」
f:id:chirl0301:20190929162146j:image

で巨峰ソフトいただきまーす
f:id:chirl0301:20190929162155j:image

山の上、丹波城があるの見えます?

なんとそこからローラー滑り台があるそうですよ。

奥多摩の先の県境にある山梨県丹波村(たばむら)、ご家族連れにもオススメです☺️