chirl0301の山旅と手芸おまけににゃんこ

大好きな山の旅と つくること そしておまけににゃんこのブログ始めました

日本三大峠『雁坂峠』へ

北アルプス南アルプスと並ぶ日本三大峠雁坂峠』は山梨県と埼玉県に跨る奥秩父山系

f:id:chirl0301:20190602094413j:image

西沢渓谷の入り口にある道の駅みとみに車を停めて登山口に向かいます
f:id:chirl0301:20190602094355j:image

道の駅みとみから道を挟んで、久渡沢釣り場を経てすぐの雁坂峠登山口
f:id:chirl0301:20190602094358j:image

車で通った陸橋の下を通り
f:id:chirl0301:20190602094405j:image

幅のある林道を上がって行きます

この林道がなかなかの見所ありと言うか。。。

まずは数箇所あった落石
f:id:chirl0301:20190602094402j:image

上をみながら足早に進むと

木の上にヘビ!
f:id:chirl0301:20190602094410j:image

長く光っています

日光浴^_^

f:id:chirl0301:20190602095756j:image

さらには倒木が道を塞ぎます

潜ってよけて無事通過

林道より登山道に入る

沢の上の登山道は新緑が気持ち良い

f:id:chirl0301:20190602100411j:image

登山道脇のスミレはとても可憐
f:id:chirl0301:20190602100418j:image

沢渡渉もあり
f:id:chirl0301:20190602100407j:image

橋での沢渡りもあり
f:id:chirl0301:20190602100415j:image

前半は楽しい登山道です

沢から離れて森の中の登山道へ

こんな木くぐり

大きなヘビみたいなツルが巻き巻きの木のトンネル

f:id:chirl0301:20190602101144j:image

登山道横に森にたたずむ石妖怪^_^
f:id:chirl0301:20190602101136j:image

寄生してるのはキノコ?

ボコボコっと木のオブジェ
f:id:chirl0301:20190602101140j:image

お伽の国のような森のオブジェ

f:id:chirl0301:20190602104506j:image

これは?木の上にどなたかのフン?

f:id:chirl0301:20190602101926j:image

クマさんトイレ!?

その後は急斜面の笹原をつづら折りの登山道

f:id:chirl0301:20190602101651j:image

なかなかキツイ

途中、登山道に鹿の死骸

熊に食われてしまったのかお腹のお肉がえぐられていました

初めての体験

あらためて山にお邪魔しているのは人間(私)だと感じました

笹原のつづら折りの急斜面を登りきると日本三大峠雁坂峠』(2082m)

f:id:chirl0301:20190602102548j:image

雲の合間に何とか富士山が見えました
f:id:chirl0301:20190602102545j:image

残念ながら南アルプスは臨めませんでした

道の駅から3時間ちょっと

10日前に魔女の一撃を喰らい🦹‍♀️(ギックリ腰)その後のリハビリを兼ねての山登りのつもりが、なかなかの登りでした

f:id:chirl0301:20190602103333j:image

とりあえず今日はリハビリなので(^_^;)甲武信ヶ岳・雁坂嶺方面に見えるピークに向かって12時まで登ってみることに
f:id:chirl0301:20190602103324j:image

小さなピークの2つ目で12時

そこで雁坂峠まで引き返し、トイレのある「雁坂小屋」まで下ることに
f:id:chirl0301:20190602103317j:image

下ること15分で「雁坂小屋」
f:id:chirl0301:20190602103337j:image

トイレをお借りし、コーラを買って軽く昼食をとる
f:id:chirl0301:20190602103320j:image

小屋の脇に咲き始めのシャクナゲ

f:id:chirl0301:20190602103329j:image

雁坂峠』まで登り返し下山開始

f:id:chirl0301:20190602104501j:image

下山路でも小さな花に癒されます

が、ここのところ仕事が忙しい相棒は足がつり
f:id:chirl0301:20190602104504j:image

なんと下山路で両足が6回もつりまくり、痛い足を騙し騙し通常の2倍かかって何とか下山

 

なかなかのリハビリ登山。。。

夏に向けてガンバらなきゃ(^^)

 

帰路 大滝温泉でひとっ風呂
f:id:chirl0301:20190602104458j:image

山で会っ た方々もちょっとヌルっとした温泉を楽しんでいらっしゃいました