chirl0301の山旅と手芸おまけににゃんこ

大好きな山の旅と つくること そしておまけににゃんこのブログ始めました

GW後半① 日本百名山34座めの『伊吹山』

久しぶりの日本百名山は新花の百名山でもある滋賀県岐阜県に跨がる立派な山容の『伊吹山』へ

f:id:chirl0301:20190505100105j:image

琵琶湖より少し岐阜に向かった『伊吹山』は信仰の山です

今回は表登山道と呼ばれる標高差約1200mあるとパンフにあるコースにトライ

f:id:chirl0301:20190505100340j:image

三之宮神社近くの🅿️(500円)よりスタート
f:id:chirl0301:20190505100337j:image

登山ポストに届けを出して協力金300円を納めます(トイレあり) 

f:id:chirl0301:20190505101331j:image

登山口から少しのぼるとスキー場の1合目(トイレあり)
f:id:chirl0301:20190505101328j:image

スキー場を登りシャクシの森を登る

f:id:chirl0301:20190505101845j:image

春の花の代名詞スミレ
f:id:chirl0301:20190505101841j:image

オドリコソウ
f:id:chirl0301:20190505101850j:image

先に目指す山頂がやっと見える3合目付近

f:id:chirl0301:20190505102452j:image

なんと3合目の休憩所(トイレあり)近くに赤く光る(?) 自販機!
f:id:chirl0301:20190505102455j:image

珍しいので冷たいファンタ缶(200円)をいただきました^_^

5号目先の避難小屋

f:id:chirl0301:20190505110557j:image

6号目の先に目指す頂上がそびえ立つ
f:id:chirl0301:20190505110603j:image

でんでん虫?

いえ白い巻貝らしい

登山道脇でいくつかみました

f:id:chirl0301:20190505110606j:image

結構シンドイ登りが続きます
f:id:chirl0301:20190505110600j:image

8号目、まだ続く急登

f:id:chirl0301:20190505111105j:image

「手掛岩」

この先は女人禁制の神の領域で、夫を追いかけて登って来た女性が神に吹き飛ばされた時に手を掛けた後が残っているとか💧f:id:chirl0301:20190505111056j:image

もう少し!
f:id:chirl0301:20190505111102j:image

山頂すぐの神社
f:id:chirl0301:20190505111052j:image

そして伊吹山の神の使いの白猪
f:id:chirl0301:20190505111059j:image

山頂付近は広く、岐阜県との境のドライブウェイを車で上がって来た一般観光客もたくさんいらっしゃいました

伊吹山』(1377m)山頂

f:id:chirl0301:20190505111840j:image

日本武尊が祀られています

眼下には白く霞む「琵琶湖」
f:id:chirl0301:20190505111849j:image

ここは年間を通して晴れが少ないとか

今日はツイテル方かな

今大のお気に入り マンモスとレゲエザルと記念撮影
f:id:chirl0301:20190505111846j:image

少し腹ごしらえして下山

途中、斜面に日を浴びて咲き出した一輪草
f:id:chirl0301:20190505111843j:image

春の花を楽しみながらひたすら下りる

f:id:chirl0301:20190505112642j:image

三之宮の登山口に戻る往復7時間半

標準タイム7〜8時間とあるので、そこそこですかね

標高でナメたらアカン日本百名山です!

 

今回のおまけ

GW後半旅は②に挙げてみます(^.^)v