chirl0301の山旅と手芸おまけににゃんこ

大好きな山の旅と つくること そしておまけににゃんこのブログ始めました

2018年登り納めは今年も秩父のシンボル『武甲山』

暮れも押し迫った12月30日、今年の登り納めも日本二百名山 秩父の守護山『武甲山』へ。

f:id:chirl0301:20190102094333j:image

注)冬季(12月〜3月)は🅿️のトイレも頂上のトイレも使用出来ません。
f:id:chirl0301:20190102094322j:image

一の鳥居🅿️より、登山開始

30日だと言うのにほぼ満車

まっ 人のコトは言えませんが(^^)

暫く民家の合間と舗装路を登る

f:id:chirl0301:20190102094337j:image

水の流れが凍って氷柱が見えます

お水がきれいなので光ってます

登山口へ
f:id:chirl0301:20190102094328j:image

植林の間の登山道を行きます
f:id:chirl0301:20190102094325j:image

冬です

ザ冬の埼玉のお山道です

不動滝も凍ります

f:id:chirl0301:20190102100319j:image

水場の水は冷たくて旨いです

その横の水歩荷場には冬季につき、ペットがない
f:id:chirl0301:20190102100327j:image

林道の綴れおりを登る

f:id:chirl0301:20190102104903j:image

そして本日の目的の半分(以上)

私の守護神さま(と勝手に思ってます^ - ^)

31丁目の大木の元にしばしたたずむ
f:id:chirl0301:20190102100305j:image

一年の無事を感謝し、来年の応援をお願いして進みます。

少し開けた大杉の広場
f:id:chirl0301:20190102100323j:image

今年も愛をいただくように抱きついてから進みます

案内板には頂上まで60分とあります

登りやすい林道の登山道を登り山頂直下に到着f:id:chirl0301:20190102100316j:image

冬季閉鎖のトイレ

そして日本武尊を祭る御岳神社
f:id:chirl0301:20190102100312j:image

ここでと今年の無事の感謝と来年の応援をお願いし、裏手の山頂部へ
f:id:chirl0301:20190102100331j:image

武甲山』 (1304m)

登り始めから約1時間半

秩父の街そして白い「浅間山」とどこまでも青い冬の空
f:id:chirl0301:20190102100308j:image

痛々しい山肌を切ない気持ちで眺めて、下山

 

情報をひとつ

🅿️から登山口の間に、前々から気になっていたウニモグの停まっていたお店

f:id:chirl0301:20190102102310j:image

現在は冬季閉鎖中ですが、建物の裏手のトイレを貸していただけます
f:id:chirl0301:20190102102317j:image

水洗のキレイでカワイイトイレ

ちゃんと使用させていただいたら協力金を入れましょー
f:id:chirl0301:20190102102324j:image

緑色のウニモグがシンボルのLOGMOG

絶対に開店時にお寄りします( ̄^ ̄)ゞ

武甲山』へいらしたら、ぜひお立ち寄りください!(お店とは何の繋がりもございませんが...応援しておりますです) 

約2時間半の年内最終山旅終了

 

おまけは「武甲温泉」で汗を流した後に訪れた秩父駅近くの「立花」
f:id:chirl0301:20190102102327j:image

古い民家を改造した屋根の高い趣きのある店内
f:id:chirl0301:20190102102334j:image

わらじカツ定食
f:id:chirl0301:20190102102321j:image

モツ焼き丼定食
f:id:chirl0301:20190102102331j:image

をいただきました

さっぱりした食べやすい定食でした

正月の準備の秩父神社にもお参り
f:id:chirl0301:20190102102307j:image

そして秩父こ代表的な造り酒屋「武甲酒造」で正月用の日本酒を購入
f:id:chirl0301:20190102102313j:image

購入の際は、ぜひご主人にご相談しましょう

いろいろご説明いただけます

 

平成30年最後は、足早に秩父路の入り口辺りをまわった山旅でした^_^