chirl0301の山旅と手芸おまけににゃんこ

大好きな山の旅と つくること そしておまけににゃんこのブログ始めました

富士山ドーン! 高座山~杓子山

景色の良いところでトレーニング
山中湖に近い山梨百名山『杓子山』へ
f:id:chirl0301:20180403103209j:plain
鳥居地峠🅿️~高座山~杓子山 往復の約3時間半のコースです

鳥居地峠🅿️(無料)は普通に5台のスペース
でも登山口までには工夫してその倍は停められます
f:id:chirl0301:20180403104202j:plain
『高座山』の標識を行くとコースの案内板があります
f:id:chirl0301:20180403104511j:plain
その案内板どおり、よく滑る急斜面
f:id:chirl0301:20180403105214j:plain
カヤトの原を右手に山の背をひたすら登ると言うか上がる
f:id:chirl0301:20180403105317j:plain
デッカイ富士山を背に!
これぞ、このコースの「売り」のようです(^-^)

「カヤトの原」には「大下」「上」「中」の文字
f:id:chirl0301:20180403105537j:plain
下山時のニッカポッカ登山のおじさまからの情報によると、山焼きの順番だそうです

富士山を振り返り振り返り、滑らないようのぼりつめると『高座山』(1304m)
f:id:chirl0301:20180403110029j:plain
とにかく富士山ドーン!

そこからは下り、また上りを繰り返す、トレ場。
ショートだけど、ちゃんと(?)ガレ場やちょっとした岩登りもあります(^_^ゞ
f:id:chirl0301:20180403110354j:plain
開けたところに「杓子山登山ルート」の看板
f:id:chirl0301:20180403110741j:plain
いろいろコースはあるみたい
「ゲート」とある方向から、団体さんが押し寄せてる様子
急ごっと、その先を登って行くと「ハンググライダー」の飛び出し場
f:id:chirl0301:20180403111114j:plain
『富士山』に向かって飛び出す!って感じ

さらにそこそこの急峻を登る
f:id:chirl0301:20180403111347j:plain
看板のところには頂上まで30分とありましたが、もうちょいかかります
f:id:chirl0301:20180403112614j:plain
どうも、通常ルートじゃないらしい直登の山の中を上り『杓子山』頂上(1598m)到着
f:id:chirl0301:20180403111616j:plain
裾野の広い『富士山』
そして眼下に広がる『忍野八海
奥には『山中湖』
とにかく眺望良し!

ちょっとパンかじって、折り返し
来た道を下り上り下り。。。
振り替えると登った(下った)『杓子山』がひょっこり
f:id:chirl0301:20180403112402j:plain
『高座山』からは『富士山』に向かって滑る土道をロープにつかまりなから下ります
f:id:chirl0301:20180403113257j:plain
途中ロープがなくなったところで「カヤトの原」の中の道に迂回
カヤトと青空
f:id:chirl0301:20180403113509j:plain
足元にはフキノトウ
f:id:chirl0301:20180403113606j:plain
気持ち良い風にふかれながら「鳥居地峠🅿️」に戻りました

途中、『不動ノ湯』への下山道がありましたが、車をとめてあるので、🅿️まで戻って、車で『不動ノ湯』へ
f:id:chirl0301:20180403114112j:plain
肌によろしいらしく、アレルギーの方用のお風呂もありました
中には季節外れの(?)立派なお雛飾り
f:id:chirl0301:20180403114319j:plain
さらっと気持ちの良いお湯でした
「不動ノ湯」の裏手には『不動尊
f:id:chirl0301:20180403114724j:plain
由緒正しき霊水をいただきました
そこには、こんなコケティッシュなカエルさんたち
f:id:chirl0301:20180403114947j:plain

さぁお腹が空いたぞ
帰路の楽しみ、道の駅へ
山中湖を抜け、道志の道にある「道の駅どうし」
f:id:chirl0301:20180403115251j:plain
ご当地モン食べなきゃ
まずはご当地野菜のポトフに刺身こんにゃく、甘いトッピングの豆腐、そして道志名物ポーク焼き
f:id:chirl0301:20180403115616j:plain
さらにクレソンうどんにクレソンのシフォケーキ
f:id:chirl0301:20180403115737j:plain
ポークうまっ!
こんにゃくツルッと美味しい!
クレソンうどんもシフォンケーキも微かに香るクレソンで味付け・食感ともに良し
美味しがったです!
ぜひお試しくださいませ(^-^)/

さぁ『富士山』に会いに行こう!
f:id:chirl0301:20180403120140j:plain