chirl0301の山旅と手芸おまけににゃんこ

大好きな山の旅と つくること そしておまけににゃんこのブログ始めました

伊豆ヶ岳から子の権現 関東ふれあいの道 大堂縦走路

2月2回目の縦走は、奥武蔵の関東ふれあいの道
正丸駅から正丸峠~伊豆ヶ岳~子ノ権現~吾野駅
途中いくつもの山や峠を登り降りしながら、ステキな茶屋もある約14.5km
f:id:chirl0301:20170218213911j:plain

出発は西武線正丸駅から(唯一駅に駐車場があります)
f:id:chirl0301:20170218214221j:plain
駅脇の標識に沿って歩き始めます
f:id:chirl0301:20170218214355j:plain

長岩峠~小高山~五輪山 そして正丸峠へf:id:chirl0301:20170218214621j:plain

正丸峠から『ザ埼玉の山道』=
植林の山道、木の根っこの山道、を登って行きます
f:id:chirl0301:20170218215208j:plain

頂上へは、男道(岩場/正面)と女道(巻き道/右迂回)に分かれます
もちろん男道❗
f:id:chirl0301:20170218215631j:plain
f:id:chirl0301:20170219170133j:plain

そこそこ長い鎖場は足を置くところ、手をかけ体を引き上げるところ、鎖をつかむかつかまず登るか、いろいろ考えながらスパイダーマンのように登って行く、ヒヤヒヤしながらも楽しい登山♥️
f:id:chirl0301:20170218220338j:plain

頂上(851m)⛰️
そこそこの展望あり
この日は雲っていましたが、ちらっと浅間山が見えました。
f:id:chirl0301:20170218220520j:plain

下り さらに登り下りを繰り返し
古御岳・高畑山・中ノ沢頭・天目指峠へ
f:id:chirl0301:20170218221017j:plain

途中、昭和のヒーロー(の頭?)のような鉄塔を見ながら
f:id:chirl0301:20170218230927j:plain

さらに登り降りしながら、子ノ権現手前には右方向斜面の下に、大きな白い手と梅の花
f:id:chirl0301:20170218221225j:plain
前だけを見ていると見落としてしまいます、梅の花につられて右斜面を見てくださいね。
大きいです。
数年前から仏様の手と勝手に思い込んでいましたが、ググってみたところ、お寺とは直接関係があるわけではなく、大学の芸術学部の教授が寄贈されたもののようです。
手の上に乗って撮った写真もUPされていました。
次は下りていって触ってこようっと☺️

子ノ権現に入って行くと福寿草の黄色いお花
f:id:chirl0301:20170218221424j:plain
梅といい、福寿草といい、春近し❗

子ノ権現天龍寺
f:id:chirl0301:20170218221804j:plain
山旅大好きな私にとって、ありがたーい『足腰守護の仏様』3度目のお参りです
デッカイ草履と夫婦下駄
f:id:chirl0301:20170218222148j:plain
真っ赤な仁王像(まさに仁王立ち❗)に見送られ
f:id:chirl0301:20170219104503j:plain
※ここの公衆トイレは男女一緒で、ボトン式ですのでご注意あれ。


そこから吾野駅(→5km)に向けて下山
山から下りると、有名だけど やっぱり素敵な浅見茶屋
f:id:chirl0301:20170218222544j:plain
f:id:chirl0301:20170218222737j:plain
雰囲気のある雛壇
f:id:chirl0301:20170218222831j:plain

いただいたのは
味噌田楽(3個250円)
f:id:chirl0301:20170218223016j:plain
味噌が甘めで美味しい❗

きのこ釜揚げうどん(850円)
f:id:chirl0301:20170218223207j:plain
きのこがメチャいっぱい、竹の器もステキ❤️

天草きな粉黒みつアイス(400円)
f:id:chirl0301:20170218223426j:plain
メチャメチャ美味しい❗
大好き♥️

店内外も器も もちろん味も一見一味(?)の価値あり
いえ お店から一円もいただいてませんよ(笑)

東郷公園 秩父御岳神社の横路を進み
f:id:chirl0301:20170218224633j:plain
山の縁を吾野駅に向けて歩きます
f:id:chirl0301:20170218224300j:plain

吾野駅からは西吾野駅を経て正丸駅西武線に乗車
f:id:chirl0301:20170218225021j:plain

14.5km
『ザ埼玉の山道』の登り降り、岩の鎖場、足腰守護の仏様、美味しくて雰囲気の良い浅見茶屋、そして春兆しの山歩き
この時期、人も少なめでオススメですね☺️

ちなみに先週急いで購入した軽アイゼン、本日は使うことありませんでした😅