chirl0301の山旅と手芸おまけににゃんこ

大好きな山の旅と つくること そしておまけににゃんこのブログ始めました

埼玉 芦ヶ久保の丸山へ

国道号299号線 正丸トンネルを抜けると そこは雪山?!
f:id:chirl0301:20170129143821j:plain

西武線 芦ヶ久保駅の下 道の駅に車を停めて 行動食を買います
外では七輪で椎茸を焼いていて 観光客で賑わっていました
良い匂い~☺️
f:id:chirl0301:20170129144150j:plain

さぁ 歩きましょ
前を通る国道299号線から フルーツロードに入って しばらく舗装路を登って行くと 正面に秩父の守護山『武甲山』がそびえていてくれてます
f:id:chirl0301:20170129144536j:plain

途中 案内板がそこそこにあるので それに従ってコースを選べます
丸山・県民の森コースで 山道に入って行くと とてもイケメンなワンちゃんが 長ーいリールの先で お出迎え
f:id:chirl0301:20170129144932j:plain
飛んでいっちゃうのじゃないかと思う程 ブンブンしっぽを回すイケワン❤️

動物避けの柵を開けて 登り始めると そこは雪山?!
f:id:chirl0301:20170129145513j:plain

アイゼンをつけてる登山者も結構いて ここ埼玉の裏山だよね〰️💧
ストック出して ハイキングコースを必死に登る
と ありゃ ストックの先が
f:id:chirl0301:20170129145801j:plain
重い雪に刺さってびよよ➰ん😖💧

登るのも大変だけど さらに下るのは必死
そんな登り下りを繰り返し 丸山頂上
f:id:chirl0301:20170129154520j:plain

展望台に上がり 道の駅で買った行動食 『たらし焼き』とおにぎりを食べながら360度の景観を眺めます
『たらし焼き』は具が少しだけ入ったクレープみたいなお好み焼きみたいなモノで ソース味とマヨネーズ味があり なんと100円❗
食べちゃったあとの袋だけで ナンですが😅 行動食にオススメです
f:id:chirl0301:20170129155132j:plain

必死に雪道を下り
f:id:chirl0301:20170129155505j:plain

イケワンのところに
さんざんジャレて バイバイの時
台に登って 最後まで見送ってくれました
f:id:chirl0301:20170129155744j:plain
もし行かれたら ぜひ二重のイケワンとジャレてみてください
とってもフレンドリーに接してくれます❤️

舗装路で下る途中 長~いローラー滑り台のある横瀬町農村公園があり 雪の中 子供の声が楽しそうでした
f:id:chirl0301:20170129155957j:plain
ファミリーで楽しめます

また途中 こんなステキな建物が点在していて
f:id:chirl0301:20170129160330j:plain
f:id:chirl0301:20170129160401j:plain
女の子同士にもカップルにも オススメの散策コースがいっぱい

芦ヶ久保駅まで下って 駅から10分の『あしがくぼの氷柱』を見に
f:id:chirl0301:20170129160720j:plain
日が暮れるとライトアップされる山面を利用した氷柱を見に たくさんの観光客がつめかけていました
f:id:chirl0301:20170129161017j:plain
その中にたくさんのアニメキャラに変身したコスプレグループがいて こちらも目をひいてました

こんな充実した体験満載の1日
実は超リーズナブル
パーキングは道の駅のため ただ
使ったのは 行動食220円と氷柱入場料200円のみ❗
自然公園も町立のため お金がかかりません。

春夏はお花もたくさん咲いていて 雪がなければ3時間位で回れるお手軽コースです
電車でも車でもアクセス良好なので オススメですね☀️

みなみに私は芦ヶ久保周辺出身でも 観光大使でもありませんが😅