chirl0301の山旅と手芸おまけににゃんこ

大好きな山の旅と つくること そしておまけににゃんこのブログ始めました

今日は築地~月島 食べ歩き そして銀ブラ てくてく江戸川橋まで歩いたよ❗

まずは有楽町線新富町より築地市場
テレビで見た『もろこし揚げ』や『串玉』食べるぞ🎵

築地市場の場外から
f:id:chirl0301:20170121225047j:plain

あった!味の浜藤さん
f:id:chirl0301:20170121225317j:plain
ずっと食べてみたかった『もろこし揚げ』320円
無類のモロコシ好きの私、思わずかぶりついてから パチリ
うまい❗
f:id:chirl0301:20170121225739j:plain
途中のお店には こんなかわいい「たわし」のツリーがあって 外人さんが写真を撮ってました
f:id:chirl0301:20170122104457j:plain
次は米長珈琲本店で 黒糖マキアートを買いました(またまた撮影せずに飲んじゃったのでお店の写真です😅)
f:id:chirl0301:20170121225951j:plain

さぁ 場内見学へ
f:id:chirl0301:20170121230419j:plain
場内は初めて
同行の相棒は その昔 築地で仕事をしていたので ガイドつきの見学
時間が遅いので ほぼ終了な感じ
でも雰囲気あるな
とっても東南アジアちっく
逆に海外に来たみたい
渋い自転車
f:id:chirl0301:20170121230806j:plain
そしてカモメやトンビ
海が近いことを実感
f:id:chirl0301:20170121231208j:plain

市場のすぐにある 波除神社(なみよけじんじゃ/ますます海が近い➰実感)
なんか名前からしてカッコイー☺️
f:id:chirl0301:20170121231452j:plain
左右に獅子
右手には凛々しい男獅子
f:id:chirl0301:20170121232045j:plain
左手にはお歯黒獅子
f:id:chirl0301:20170121231944j:plain
お参りを済ませたら 再び食べ歩き🎵
f:id:chirl0301:20170122103906j:plain

新しい「築地魚河岸 小田原橋棟」内へ
f:id:chirl0301:20170121232422j:plain
甘エビ10尾を焼いちゃった『築地魚煎』500円
びっくりの大きさ
エビの良い匂い
甘いモノの後 塩気がたまらない
ちょっと喉が乾いたけど😄
f:id:chirl0301:20170121232923j:plain

道をはさんで反対側の棟でもマグロ解体
f:id:chirl0301:20170122104155j:plain

次は玉子焼き
f:id:chirl0301:20170121233615j:plain
山長の『串玉』なんと100円❗
「甘め」と「甘さ控えめ」があり、お好みで大根おろしをトッピングしてくれます
「甘め」大根おろしトッピングを購入
美味しいよー🎵
もう1本食べたいが また並ぶのはなぁ
f:id:chirl0301:20170121233728j:plain

次は「きつねや」さんの『ホルモン煮込み丼』850円
ここも行列
f:id:chirl0301:20170121234209j:plain
濃厚で美味しい
「シェアしないで」って張り紙がありました
なぜ?
f:id:chirl0301:20170121234139j:plain

お腹がふくらんできたな
さぁ 歩いて月島へ
勝鬨橋で隅田川を渡ります
f:id:chirl0301:20170121234508j:plain
風ご強くて寒いけど 気持ちイー❗
橋の真ん中 間から川が見える
ここが羽上がる真ん中
ギザギザの隙間が ヒャー❗
f:id:chirl0301:20170122105303j:plain
橋桁の間から 東京タワー
なんかな なんか 『ザ 東京』
f:id:chirl0301:20170122105530j:plain
そして 西仲商店街へ
f:id:chirl0301:20170121234614j:plain
その昔 千葉の海帰りに よぉく通った「いろは」を探し出し ミックスもんじゃ&あんこ巻きとラムネハイをいただきました
f:id:chirl0301:20170121234946j:plain

築地に戻り 築地本願寺
f:id:chirl0301:20170121235221j:plain
一部工事中でしたが お参り出来ました
飾り窓(?)もすてき
f:id:chirl0301:20170122105823j:plain
中には 今もXJAPANのヒデさんの追悼コーナーがありました

もうひとつの目的
その昔(多いか…)よく 同行の相棒がお土産に買ってきてくれた『あんみつ姫』を求めて「川梅」へ
お休み➰ そうか 今日は土曜日だ😞
f:id:chirl0301:20170121235625j:plain
あんみつ姫』とてもとても美味しい他では食べられない(たぶん/知らないだけ?)あんみつです
平日になんとかリトライするぞぉ

腹減らしに歩くぞ❗
銀ブラ
f:id:chirl0301:20170122000224j:plain
→京橋→東京駅
f:id:chirl0301:20170122000403j:plain
日本橋 キレイ
f:id:chirl0301:20170122000529j:plain
さらに首都高沿いに→神保町→飯田橋
ついには江戸川橋まで 歩いちゃった❗
f:id:chirl0301:20170122000712j:plain

全行程 15kmくらいかな
山に行けない日のトレーニング?

美味しい食べ歩き&都会歩き
都会の健脚者にオススメのコースで~す(笑)