chirl0301の山旅と手芸おまけににゃんこ

大好きな山の旅と つくること そしておまけににゃんこのブログ始めました

寒い❗日曜日はミシュラン三星の高尾山へ❗

寒いですね~❗ こんな日は高尾山に登ってみよう🎵

本日は少しでも日当たりが良いコースでということで、が高尾山口駅より一番近い登山口の稲荷山コースを選択

f:id:chirl0301:20170115200437j:plain

東京の街を左手に見ながら

f:id:chirl0301:20170115201111j:plain

木の階段が多いコース

登りは体がポカポカ 厚着のウェアを脱ぎ

最後も少し長めの階段を登ります

f:id:chirl0301:20170116103614j:plain

登り切ると高尾山頂上

雲を頭にのせた富士山が挑めました

f:id:chirl0301:20170116103953j:plain

じっとしていると寒い❗

頂上から少~し下がったところにあるベンチで温かい飲み物を飲んだら 下り始めます

えっ!海が見える?

f:id:chirl0301:20170116104916j:plain

後から紹介しますTAKAO 599MUSEUMで確認したところ 駿河湾のようで 海でした!


さらに下って薬王院お参り

f:id:chirl0301:20170116123845j:plain

願叶輪潜(ねがいかなうわくぐり)

願いを念じながら石の輪を潜り抜け 大錫杖(だいしゃくじょう)を打ち鳴らして 本堂に願いを届けるパワースポット

f:id:chirl0301:20170116124423j:plain

八大龍王堂(はちだいりゅうおうどう)の足下に涌き出る浄水でお金を洗うと生気エネルギーを受けて開運体質になるとか


『開運ひっぱりだこ』

タコの頭をなでると運を引き寄せる 運UPスポットがあったりパワースポット盛り沢山❗

f:id:chirl0301:20170116125107j:plain


天狗はご本尊をお護りする開運・魔よけの役割をもっているそうです

ということで(?) 同行のお師匠に教えてもらった天狗焼を求め ケーブルカー乗り場近くにあるお店へ

f:id:chirl0301:20170116112033j:plain

回りがパリパリで あんこは黒豆で 並んででもぜひ食すべき!

超美味しい❗

お土産も買っちゃいました

f:id:chirl0301:20170116112107j:plain


舗装された1号路を お蕎麦屋さん目指して下ります

寒い❗早く温かいお蕎麦食べたい❗

そして下りきり 参道左側 目的のとろろ蕎麦を食べるために『高橋家』で並ぶこと15分

f:id:chirl0301:20170116120742j:plain

なんと!肝心のとろろ蕎麦 あまりの寒さに(?)撮らすに食べちゃいました😅


参道から右手にそれ 甲州街道沿いの白い美術館のような建物へ

甲州の山の帰り道 気になっていた建物です

TAKAO 599MUSEUM

f:id:chirl0301:20170116121219j:plain

またまた 外装を撮り忘れてしまいまして(😞だって寒むかったんだもん…)

高尾山の生態系・歴史・文化についての展示会場やカフェ・ショップがあり、持ち込みのお弁当を食べたりしても良いスペースもありました。

f:id:chirl0301:20170116122436j:plain

私たちは昆虫や花、そして一番食い付いたのは周辺のトレッキングコースです

f:id:chirl0301:20170116122528j:plain

ガイドさん(って言うのかな?)が付きっきりでジオラマを使って説明してくださいました


高尾山口駅には温泉♨もあり、さる園があったり、トリックアート美術館があったり1日たっぷり遊べる高尾山周辺でした

1日ポッカリ空いたら デートに困ったら お子ちゃまと遊ぶ場所をお探しなら 高尾山はオススメですね

まぁ ミシュランのお陰で 人は多めですが 😄