chirl0301の山旅と手芸おまけににゃんこ

大好きな山の旅と つくること そしておまけににゃんこのブログ始めました

番外編 膝痛・股関節おまけに腰痛(笑)を少しづつ克服

山歩き好きの方の共通お悩みですよね。だいたい大人になってどこも痛くない 体調絶好調なんて人 まずいないですよねぇ。

私の場合 とにかく動くことが好きで。昨年9月末より右膝外側が相当痛い…いろいろ病院や接骨院やマッサージを受け つまるところ ストレッチや回りの筋肉を鍛えるしかないと。

もひとつ痛みの原因は痛みの箇所にあるとは限らないこと を知りました。

右膝外側痛は一時期全うに歩けない程で 歩き方がわからなくなっちゃったり…

原因はお尻の小殿筋

ストレッチしまくりました

少し痛みが軽くなると 反対側右の股関節が痛い💧

痛くても 小山歩いたり その痛さは涙もの💧

もう山歩き出来ないかも…そんな不安の中 昔からほそぼそ続けていた自転車なら均等な動きだし 膝よれないし と思い 毎週 車にマウンテン乗せて 少しづつ距離を増やして。

最初は乗れても 降りると激痛が…横が高い場所探して降りたり工夫しながら 続けました。

そして春

少しづつ痛みを克服

結果 春夏秋と山歩き&自転車乗りの旅

次回は今年のそんな旅をひとまとめ してみたいと思います


f:id:chirl0301:20161206112155j:image

 下半身痛のリハビリに自転車オススメです❗

気持ちも⤴⤴⤴しますよ❗