chirl0301の山旅と手芸おまけににゃんこ

大好きな山の旅と つくること そしておまけににゃんこのブログ始めました

日本百名山12座目は 天城超え〜♪ いえ天城山^^;

11月に雪が降り...そろそろ山旅冬眠の季節ですが、南西に向かい伊豆方面へ

伊豆スカイラインの終点天城高原より県道111号で、途中いつもとは違う向きの大きな富士山に感動しながら天城高原ゴルフ場ハイカー専用駐車場へ

登山口より

登山口〜万二郎岳〜馬の背〜石楠立〜万三郎岳〜涸沢分岐点〜登山口の周遊コース(標準コースタイム4時間50分とお手軽なコースです

物足りない、そして駐車場に戻らなくてもOKな方は縦走コースも良さげですよ

登山口よりすぐにこんなカワイイお顔の川の堰き止め(?)が

そして鹿が次々 それも間近で

 

途中ヌーディな木々に感動しながら

万二郎岳(1320m)頂上へ

さらにアップダウンを繰り返し とても短い馬の背を超え アセビのトンネルを抜け

 万三郎岳山頂(1406m)一等三角点(意味はよくわかりませんが(^^;;)

下山途中 道を間違え沢を下りかけてしまいました(゚o゚;

後ろを歩く人たちの「道 違わな〜い?」の声に気づき 岩をよじ登り引き返しました(反省…

)

気を取り直して 回りをキョロキョロ 面白い自然(現象?)発見

スイカ柄の木

仮面被りの枝

ぐるっと周って駐車場まで戻りました

どなたかのブログにあったように 来る途中 有料道路を下りると全くコンビニがなく

頂上で行動食のみを食べての下山

お腹減ったー!

伊東駅の商店街に寄って 普通に美味しい定食をいただきました

伊東駅の商店街にはお湯の出ている七福神

そして 古い老舗の和菓子屋さんでこんな美味しそうな

竹の皮に包まれた形がそのまんまの 栗蒸し羊羹

まじ美味か!

おススメです!

国道135線の伊東の道の駅の海を眺めながらの温泉もおススメですよ