chirl0301の山旅と手芸おまけににゃんこ

大好きな山の旅と つくること そしておまけににゃんこのブログ始めました

日本ニ百名山 山梨県の道志山塊の最高峰『御正体山』へ

8月第1週の土曜日、一日中雨が降らない予報なの山梨県へ。

15年前皇太子が登頂されたと言う道志山塊の最高峰『御正体山』。

富士山近くのお山の帰りによく通るため、気にはなっていたが、地味なお山らしく不人気だと見聞きして、ちょっと敬遠してました~_~;

f:id:chirl0301:20190804082339j:image

御正体山神社を抜け、ほぼどん詰まり(現在先に進める道は全て通行止め)の池の平🅿️(無料)
f:id:chirl0301:20190804082350j:image

皇太子が登られたコースを登山口から進みます
f:id:chirl0301:20190804082346j:image

最初は幅のあるジャリジャリの道
f:id:chirl0301:20190804082342j:image

30分程行くと信仰のお山らしいお出迎えf:id:chirl0301:20190804082045j:image

沢沿いの登山道になります
f:id:chirl0301:20190804082353j:image

幾度か木漏れ日の沢を渡ります

f:id:chirl0301:20190804085711j:image

沢から離れると杉の林の登山道

f:id:chirl0301:20190804085720j:image

開けると、妙心法師が江戸時代に入定し、即身仏になったとある遺跡
f:id:chirl0301:20190804085716j:image

結構な急登が続きです

f:id:chirl0301:20190804090728j:image

大きなブナやミズナラ
f:id:chirl0301:20190804090747j:image

信仰の山ならではの光景を横目に登ります


f:id:chirl0301:20190804090751j:image

「ここから富士山が見えます」とある峰宮
f:id:chirl0301:20190804090739j:image

なんとか雲の上に富士山の頭
f:id:chirl0301:20190804090758j:image

わかりますかしら。。。

ここまでほぼ花のないお山

水玉模様の鳥の羽根に癒えましょう
f:id:chirl0301:20190804090725j:image

こんな不思議な丸いキノコ?
f:id:chirl0301:20190804090742j:image

山頂間近でやっと見られたお花
f:id:chirl0301:20190804090736j:image

いくつかの小さなピークを超え、『御正体山』頂上(1681m)は眺望なし

f:id:chirl0301:20190804090754j:image

御正体権現が祀られた赤い祠

登山道も虫がブンブンまとわりつき悩まされましたが、山頂は虫だらけ!
f:id:chirl0301:20190804090732j:image

唯一のキイロマルバフキクサ(順番違うかも^^;) を撮りすぐにピストン下山!

登山中、ひとっこひとり出会わず。。。

唯一の出会いは山頂で、「スゴイ虫ですね!」と言葉を交わして別ルートに進まれた男性のみ。。。

f:id:chirl0301:20190804092543j:image

下山途中で見つけたステキな色合いの落ち葉
f:id:chirl0301:20190804092547j:image

お花のほぼないお山の楽しみかたですね。

 

 

駐車場にある車はうちの車以外は釣り人の車のようです。

だって山中で出くわしたのは山頂の男性のみですもの。

こんな人気(ひとけ)のないお山で、もしも相方か自分が具合が悪くなったら。。。山中の熊注意も多々あり。。。

草むらでの音に恐怖の場面も。。。飛び出しかけて行ったのは鹿さんでしたが(;゜0゜)

 

こんなちょっと考えて登らなきゃのコースは

アプリによると

5時間4分、8.2km 、標高差1136m、消費カロリー2300キロカロリー

さぁ、美味しいモノ食べるぞ!