chirl0301の山旅と手芸おまけににゃんこ

大好きな山の旅と つくること そしておまけににゃんこのブログ始めました

日本百名山33座めは広大な紅葉のお山『巻機山』+「たくみの里」

f:id:chirl0301:20181009075834j:image

新潟県群馬県の境に広がる『巻機山』はとても人気山。

前日新潟は雨の中、登山口の「桜坂🅿️」を偵察すると、🅿️の方から遭難情報、自力下山が不能と言うことで明日朝ヘリ救出のため🅿️に救急車両いるけど気にしないでね😊とのこと。

😊って…と思いつつ🅿️に入ると第2🅿️に3台のみ、トイレも真っ暗なので、10km下った道の駅で車中泊

明朝まだ暗いうちに🅿️に行くと第2も第3もいっぱい‼

f:id:chirl0301:20181009081309j:image

が、救急車両のいる第1🅿️はまだ空いていました😄

まだ雲が立ち込める中、登山開始。

f:id:chirl0301:20181009081727j:image

花の百名山でもある『巻機山』なのでこんなステキな看板あり。

登山口から少し行くと分岐点。

転落多し鎖場も多い「ヌクイ沢コース」、道が分かりにくいとかある「天狗尾根」コースはかなりヤバイらしい。

f:id:chirl0301:20181009082146j:image

もちろん、大勢が行く「井戸尾根コース」へ。

最初は根っことよく滑る土の雑木林の登山道。

f:id:chirl0301:20181009082435j:image

徐々に根曲がりのブナの林の中へ。

f:id:chirl0301:20181009082554j:image

五合目辺りからは紅葉が見られます。

f:id:chirl0301:20181009082714j:image

ここまで、登山口から2時間10分。

雲取れないかなぁ…なんて思いながら、やっと開けた展望の先に「槍擬き」が見えます。

f:id:chirl0301:20181009083334j:image

紅葉と槍さん擬きに励まされブナ林のよく滑る登山道を登って行く。

展望が開けるとはりつめた雲の下、紅葉真っ盛りの山々。

f:id:chirl0301:20181009083837j:image

真っ赤な実にうっとり。

f:id:chirl0301:20181009083951j:image

これで青空なら…

なんて見ているとヘリが紅葉の山のすぐ上でホバリング

f:id:chirl0301:20181009084231j:image

昨日の遭難者はその前にヘリが救出してたよう(林の登山道でちらっと拝見)なので、本日2度め。

やっぱ 沢のコースは相当ヤバイのね(--;)

そして八合目は木道で通過。

f:id:chirl0301:20181009084607j:image

360度どこを見てもキレイな尾根を行く。

f:id:chirl0301:20181009084849j:image

気持ち良い尾根道を登り『ニセ巻機山』に到着。

f:id:chirl0301:20181009085157j:image

草紅葉の木道を下ります。

f:id:chirl0301:20181009085345j:image

ニセと本物の間に「巻機山避難小屋」、ここまで3時間20分

f:id:chirl0301:20181009085622j:image

一つのみですがトイレあり。(ペーパーはご持参ください)

当然並んで用をたす😅

協力金を忘れずに。

登り返えすこと25分程で『巻機山山頂』

f:id:chirl0301:20181009090151j:image

でも一番高いのはこの先のケルン。

なので木道を進むと「地とう」が笑ってる。

f:id:chirl0301:20181009090500j:image

15分程で一番高い場所(1967m)のケルンに到着。

f:id:chirl0301:20181009090644j:image

登り始めから約4時間、標準コースタイムかな。

こんな和柄のようなキレイな山肌を観ながら、良い木道をゆっくり山頂に折り返す。

f:id:chirl0301:20181009184942j:image

山頂に戻って、早めのお昼を食べていると雲間に青空が!

f:id:chirl0301:20181009200155j:image

下山は登りと同じルートを紅葉の山々を楽しみながら折り返します。

f:id:chirl0301:20181009200618j:image

もうステキ過ぎるでしょ。

f:id:chirl0301:20181009200804j:image

林の中の下山道も、うっとりしながら下る。

f:id:chirl0301:20181009200939j:image

が、足元はとにかく滑る、なんと3回も転ぶ😅

若いお兄様だって、ツル!

皆さんどろぼっけ。

紅葉のあまりのキレイさにうっとりする時は立ち止まらなきゃダメ❌

f:id:chirl0301:20181009201529j:image

紅葉の時期は短いです。

すぐそこの冬が来ちゃう前にぜひお楽しみください。

巻機山』は休憩やうっとりタイムを入れて、約8時間の紅葉登山でした。

 

今回のおまけは、行きに寄ったみなかみ町の「たくみの里」

f:id:chirl0301:20181009202254j:image

さまざまな体験(竹細工・七宝焼・蕎麦打ち・陶芸あれこれいろいろ)や、昔の里山のような広い町並みをサイクリングしたり、この地でつくられた美味しい物が食べられます。

f:id:chirl0301:20181009203041j:image

お花の置き方もオシャレです。

あふれかえるお花の向こうの「たくみカフェ」

f:id:chirl0301:20181009203307j:image

ここでランチをいただきます。

地野菜の前菜

f:id:chirl0301:20181009203625j:image

パスタ

f:id:chirl0301:20181009203705j:image

これにフランスパンが付いて1000円!

そしてこの土地で収穫されたフルーツのケーキセット

f:id:chirl0301:20181009203950j:image

マスカットのケーキ&アイスコーヒー(ランチセット+500円)

りんごの焼き菓子&みかんジュース(ランチセット+250円)

とにかくウソのない美味しさで安い!

行ってみる価値大です!