chirl0301の山旅と手芸おまけににゃんこ

大好きな山の旅と つくること そしておまけににゃんこのブログ始めました

『陸王』で知った『行田』に行ってみました

先週最終話だった『陸王』、見るともなく見てしまった。
母も見ていたと聞いて
「そうだ!行田へ行こう!」(京都より近い(^^;)
f:id:chirl0301:20171229193413j:plain
ググって約2時間
さあ、まずは「うまい!うますぎる!十万石饅頭」と『陸王』コラボ買わなきゃ!
f:id:chirl0301:20171229194218j:plain
本店はすでに売り切れていましたが、テレビで訪ねてた「水城公園店」で購入
f:id:chirl0301:20171230202607j:plain
中には「十万石」と「陸王」の焼印が交互に入ってます
f:id:chirl0301:20171230202747j:plain

『足袋蔵のまち』で日本遺産の『行田』を歩いてみる
国道125線沿いにはこんなかわいいモニュメント
f:id:chirl0301:20171229195230j:plain
f:id:chirl0301:20171229195253j:plain
まちの中にはたくさんの蔵があって、蔵巡りの地図もあるようです
f:id:chirl0301:20171229195457j:plain
秩父鉄道行田市駅」近くの蔵に「ぎょうだ足袋蔵ネットワーク」
f:id:chirl0301:20171229200104j:plain
行田足袋の展示
f:id:chirl0301:20171229200305j:plain
のぼりが数枚あるのみなので、スマホで調べなきゃ見つからないかも

お腹が減ってきました
行田のご当地グルメを求めてググると「駒形屋」さん
f:id:chirl0301:20171230192801j:plain
「まいう」の石ちゃんも安住さんも来店されたようです
行田ご当地グルメゼリーフライ
f:id:chirl0301:20171230193039j:plain
おからとじゃがいも・人参・ねぎをコロッケのように成形し、素揚げした物で1枚70円
「フライ」
f:id:chirl0301:20171230193428j:plain
お好み焼きのような鉄板で焼いた物で300円
どちらも足袋工場で働く女工さんのおやつだったそうです。
焼きそばと焼うどん、今日は焼うどん(醤油味)400円を注文
f:id:chirl0301:20171230193756j:plain
「フライ」にも「焼うどん」にもひき肉が入っていました
素朴で美味しかったです
合わせて840円」なりイ

お腹が満たされたところで、『忍城』(おしじょう)跡へ歩いて10分
f:id:chirl0301:20171230203231j:plain
この『忍城』は映画「のぼうの城」のモデルとなったお城
中のトイレの案内板がシャレてます
f:id:chirl0301:20171230203732j:plain

さあ次は冬の青空の古墳公園へ、車で約10分
f:id:chirl0301:20171230204037j:plain
だだ広い敷地には大きな古墳(本物です!)が八つあるそうです
円墳では日本最大の『丸墓山古墳』(まるはかやまこふん)
f:id:chirl0301:20171230204537j:plain
埼玉古墳群最古の『稲荷山古墳』
f:id:chirl0301:20171230205005j:plain
『将軍山古墳』
f:id:chirl0301:20171230205118j:plain
とにかく広い!
f:id:chirl0301:20171230205234j:plain
そして埼玉県の名前の発祥の地の碑
f:id:chirl0301:20171230205542j:plain
そして古墳でもある『前玉神社』(さきたまじんじゃ)
f:id:chirl0301:20171230205643j:plain
神社の入り口脇の和菓子屋「金澤屋」さん
f:id:chirl0301:20171230205930j:plain
素朴な芋菓子とお饅頭
f:id:chirl0301:20171230210105j:plain
味もとても素朴で、嘘のないあんこが美味しかったです

何も予備知識のない状態で向かった『行田』はビックリがいっぱいでした。
なので一つ一つは詳しく説明していませんが。。。
ぜひ訪れてみてお確かめくださいね!
良いところです٩( ᐛ )و