chirl0301の山旅と手芸おまけににゃんこ

大好きな山の旅と つくること そしておまけににゃんこのブログ始めました

もうひとつの男体山 まだ紅葉が楽しめる『奥久慈男体山』

f:id:chirl0301:20171203120124j:plain
標高が653.9m
なのに健脚者コースはくさり場の連続!
コンパクトながら楽しめる『奥久慈男体山』は常磐道那珂ICより、約1時間、大円地山荘近くの🅿️へ。
トイレもあります(^^)
f:id:chirl0301:20171203120409j:plain
大円地山荘前を通り左手に山斜面のお茶畑、奥に見える反りたつ岩山『奥久慈男体山
f:id:chirl0301:20171203120917j:plain
山道に入るとすぐに「健脚コース」と「一般コース」の分岐点
f:id:chirl0301:20171203121213j:plain
登りは鎖場の連続と噂の(?)「健脚コース」へ。
紅葉の森を楽しみながら、そこそこの急峻を登ります。
f:id:chirl0301:20171203121628j:plain
足元にはキレイな紅葉のふかふか絨毯
f:id:chirl0301:20171203121822j:plain
と思いきや、始まった鎖場
f:id:chirl0301:20171203122017j:plain
登り始めの看板に「健脚コースの鎖は劣化しているので、各自注意して自己責任で」とあり😅
f:id:chirl0301:20171203122300j:plain
なるべく鎖に頼らないように、岩をよじ登る
f:id:chirl0301:20171203122419j:plain
狭いし急峻の鎖場も数ヶ所あります
最初は面白い♪なんて言ってましたが、次々出てくる鎖場、岩よじ登りにフー…
突然目の前が開け、ふもとに道が、そして山並みが見えます
f:id:chirl0301:20171203123326j:plain
上の方は数日前に降ったらしい雪もチラホラ残っています
f:id:chirl0301:20171203123439j:plain
本当は寒い気温だけど、汗びっしょり😅
鎖場の数は多いが標高はないので、2時間弱で頂上に到着
f:id:chirl0301:20171203123728j:plain
奥久慈男体山』(654m)
山並みの向こうに光る海(太平洋)が見えました…が上手く撮影出来ず…
f:id:chirl0301:20171203124407j:plain
下りは「一般コース」へ
f:id:chirl0301:20171203124516j:plain
上の方は青空が透けて見える程、落葉が進んでいます
落ち葉を踏みしめて「大円地越」
f:id:chirl0301:20171203124713j:plain
ここを抜けると、見事な紅葉の森
f:id:chirl0301:20171203124816j:plain
岩も紅葉をまとい
f:id:chirl0301:20171203124928j:plain
グラデーションの艶やかな葉にうっとり
f:id:chirl0301:20171203125047j:plain
一変 まっすぐ伸びる緑の樹木
f:id:chirl0301:20171203125216j:plain
このコースもコンパクトながら、大いに目を楽しませてくれました
振り返ると山が「またおいで」と
f:id:chirl0301:20171203125503j:plain

奥久慈男体山』から『袋田の滝』に抜ける縦走コースもありますが何せ車なので、本日は下山後『袋田の滝』に車で向かいます
途中の「奥久慈 特産物直売所」
f:id:chirl0301:20171203125845j:plain
白菜・こんにゃく・ごまみそだれ・奥久慈りんご・飲むヨーグルトを購入
f:id:chirl0301:20171203130116j:plain
どれも安くて とにかく新鮮♪
袋田の滝』へは一番遠い市営の🅿️(だって0円😄)に停めて歩きます
今日の山登りはちょっとコンパクトだったから歩かなきゃね
途中のりんご畑
f:id:chirl0301:20171203130445j:plain
奥久慈のりんごはおひさまをたくさん浴びて木で真っ赤に熟します
炉端で里芋串を食べ
f:id:chirl0301:20171203130728j:plain
奥茨城は朝ドラ「ひよっこ」のロケ地
f:id:chirl0301:20171203143528j:plain
みねこ かわいー
袋田の滝』には滝が間近で見られる展望台へのトンネルとエレベーター(大人300円)があります
f:id:chirl0301:20171203144007j:plain
トンネルはいろいろな所に抜けられます
f:id:chirl0301:20171203144119j:plain
青空の下『袋田の滝』別名『四度の滝』
f:id:chirl0301:20171203144308j:plain
上の展望台より真っ正面の『袋田の滝
f:id:chirl0301:20171203144547j:plain
西行法師がこの滝を見て「四季に一度ずつ来て見なければ真の風趣は極められない」と。
トンネルの中には『四度滝不動尊』
f:id:chirl0301:20171203144901j:plain
帰り道の店屋さんで名物しゃもテールの串につくね・刺身こんにゃく、そしてしゃもそば(またまたまた撮さず食す😢)
f:id:chirl0301:20171203145200j:plain
奥久慈りんごの出来立てアップルパイも食べて帰路へ
こんなステキな山の夕焼け
f:id:chirl0301:20171203145346j:plain

さらに帰路の「道の駅まくらがの里こが」で古河野菜と生ハムのサラダ&フルーツたっぷりパンケーキ
f:id:chirl0301:20171203145930j:plain
女子っぽ~い!
なんてね☺️

なかなかの充実 山旅でした
ぜひ!