chirl0301の山旅と手芸おまけににゃんこ

大好きな山の旅と つくること そしておまけににゃんこのブログ始めました

日本百名山16座めは『草津白根山』

6月 まだ残雪がちらほら 活火山を実感の『草津白根山
f:id:chirl0301:20170611085819j:plain
2014年から噴火警戒レベルが「2」に上がってしまってから、『湯釜』から1Km内は立ち入り禁止となっていてレストハウスからの周遊は出来ません。
と言うことで、本白根山登山口(白根火山ロープウェイ山麓駅)よりスタート
f:id:chirl0301:20170611090732j:plain
ロープウェイ山麓駅の🅿️に車を停めて まずは情報収集のため駅の建物へ
するとこんな注意書き⚠️
f:id:chirl0301:20170611091112j:plain
そこでお仕事されている女性に伺ったところ、なんと山開きは来週の日曜日6/17!
「自己責任での山歩きを」とのことで ロープウェイには乗らず、現在○のついているコースで登ることに😊
ゲレンデ内の沢沿いのコース『清水沢コース』
f:id:chirl0301:20170611092009j:plain
両脇は新緑、その中につつじのようなピンク紫の花「ムラサキヤシオ」がポツポツ咲いてます。
f:id:chirl0301:20170611092407j:plain
そして岩の上には『コイカガミ』の可憐な花
f:id:chirl0301:20170611092601j:plain
ケッコーな斜度のゲレンデをえっちらこっちら
f:id:chirl0301:20170611092825j:plain
途中 こんな雪渓を登る
f:id:chirl0301:20170611092959j:plain
ロープウェイ山頂駅直前の傾斜には 、「つくし」
f:id:chirl0301:20170611093201j:plain
そして「フキノトウ
f:id:chirl0301:20170611093321j:plain
雪解け やっと訪れた春 ですね。
今年何度めかの 春に感動!

ロープウェイ山頂駅より「本白根山コース」へ
山歩き前のため そっと脇から入山f:id:chirl0301:20170611093829j:plain
整備された木道f:id:chirl0301:20170611094026j:plain
しばらく歩き進むと、すり鉢状の「中央火口」が広がります。f:id:chirl0301:20170611094440j:plain
この辺りはハイマツとコマクサ(まだでした)が群生
中央火口の向かいに「竜王岩」が聳え立つf:id:chirl0301:20170611095003j:plain
その手前まで火口を見ながら木道を進みます
f:id:chirl0301:20170611095340j:plain
天気は怪しくなってきましたが、なかなかの景観
f:id:chirl0301:20170611095520j:plain
竜王岩」への登りの手前、右手『本白根山最高地点』へf:id:chirl0301:20170611095824j:plain
最高地点2150m
f:id:chirl0301:20170611100014j:plain
いよいよ雨がポツポツ
雨具を着て、すぐに折り返し「竜王岩」白根山展望所(2145m)へ
f:id:chirl0301:20170611100403j:plain
青空から一転の雨そして風
山には雨具が必須ですよね!
ハイマツとササの中の木道を「鏡池」経由で周遊
f:id:chirl0301:20170611100844j:plain
途中 雨で光る「コイワカガミ」上はまたつぼみ
f:id:chirl0301:20170611101057j:plain
タカネザクラf:id:chirl0301:20170611101209j:plain
そして雪の残る鏡池f:id:chirl0301:20170611101310j:plain
新緑がまだの やっと芽吹き始めた木々の間に、立ち入り禁止の『お釜』が見えますf:id:chirl0301:20170611101711j:plain
木道の脇には、こんなかわいい小さな花畑
f:id:chirl0301:20170611101845j:plain
足元には始まったばかりの「芽吹き」があちらこちらで見られますf:id:chirl0301:20170611102146j:plain
色もさまざま よぉくご覧あれ そして遅い春を感じましょー😊
f:id:chirl0301:20170611102503j:plain
ロープウェイ山頂駅手前から「清水沢コース」を下りますf:id:chirl0301:20170611102717j:plain
急斜面の足元のこじゃりに注意しながら
コイワカガミ」にみとれますf:id:chirl0301:20170611102937j:plain

噴火警戒レベルは6/7に「2」から「1」にさがったそうですが、立ち入り禁止地域の解除にはまだ時間がかかるそうです
情報を確認してからコースを選択してくださいね。
古いブログで情報を得て、レストハウスまでドライブ 折り返し なんてことにならないように…私のことですね😅

さぁ麓の草津温泉f:id:chirl0301:20170611103750j:plain
お車は温泉入口付近の観光パーキングに停めて歩いてくださいね
温泉街の車は迷惑です
って「温泉まんじゅう」で有名な『本家ちちや』の方に教えていただきました😁
これが有名な…草津の湯畑」ですf:id:chirl0301:20170611104227j:plain
ランチとディナーの間時間で、まんじゅうしか食べられませんでしたが、草津温泉は観光客で賑わう老若男女が楽しめる華やいだ温泉街でした。f:id:chirl0301:20170611104603j:plain
お腹のすいた私たちは「草津温泉」に来てお湯に浸からず、🅿️近くのお寺の一角に建つ「遅咲如来」で遅咲くことお願い(😅)して帰路へ。f:id:chirl0301:20170611104954j:plain

途中「浅間酒造観光センター」で買い物をし、上州豚を食す
f:id:chirl0301:20170611105521j:plain

インター近くの「渋川温泉スカイテルメ」で入浴♨️
どちらもきになる方は調べてみてね!
ってブログに⤴️ない私
すみません😢⤵️⤵️

渋川・伊香保インターから草津までの道には「道の駅」がいくつもあり楽しめます。

相変わらずシリキレトンボのブログで😞💦

遅い春を満喫、初級者も楽しめ、道中オマケもたくさんある『草津白根山
これからの季節にオススメですぅ❗