chirl0301の山旅と手芸おまけににゃんこ

大好きな山の旅と つくること そしておまけににゃんこのブログ始めました

2016年山旅 総集編 5月〜9月 車山・蓼科山・荒船山・尾瀬・両神山・美ヶ原・谷川岳・赤城山・乗鞍岳

 

 

 

5月GWの信州旅

1日目は日本百名山 車山〜八島ケ原湿原周遊

f:id:chirl0301:20161219103901j:plain

まだまだ茶色の世界

f:id:chirl0301:20161219103838j:plain

う〜ん 緑のお山が見たい

2日目は自転車で諏訪湖周遊16Km

f:id:chirl0301:20161219105057j:plain

今年は7年に一度の諏訪大社御柱大祭 諏訪湖を2/3周走ったところで聞き込み本宮まで田んぼ脇の道を自転車で

f:id:chirl0301:20161219135311j:plain

 

ものすごい人の数!本宮の中までは御柱の丁目の方しか入れず・・・人だかりの中を掛け声とともに本宮に向かって進む御柱を見学

その後 秋宮、春宮と周り 距離は30Kmくらいなのに前日の歩きもありクタクタ

そして最終日

前日のクタクタも考えず、次の日本百名山 蓼科山にトライ

ネットで調べて今回は七合目からのつもりが、これまた選択を間違え、女ノ神茶屋登山口より登山開始

笹山を抜け、岩をよじ登り山頂火口へ

f:id:chirl0301:20161219104838j:plain

f:id:chirl0301:20161219104913j:plain

ハードな3日間を蓼科牧場の濃厚なソフトクリームと帰路での荒船温泉に癒され無事帰宅

ハードだけどとっても充実したGWでした❤️

ぜひお試しあれ!

 

5月後半は日本二百名山 荒船山

前回の車山の帰路で見た とても不思議な形の山です

f:id:chirl0301:20161219144236j:plain

登り着いて頂上は広い森でした

そして行きの道で気になった世界遺産とある荒船風穴にも寄って見ました

f:id:chirl0301:20161219140746j:plain

蚕の卵を保管していたそうで、とても涼しい風がいたるところから吹いていました

頂上からの展望はあまり望めませんが、日帰りで山と風穴そして温泉はなかなか良いですよ

 

6月 梅雨の前に尾瀬

昨年は尾瀬歩きと至仏山登山でしたので、今年は横田代、アヤメ平から富士見峠を抜けて見晴らし分岐、そして尾瀬を突っ切って山の鼻から鳩待峠を周遊してみました

f:id:chirl0301:20161219145848j:plain

まさに天空の楽園ですっ

そして可憐なお花畑

f:id:chirl0301:20161219145909j:plain

f:id:chirl0301:20161219145902j:plain

f:id:chirl0301:20161219145816j:plain

f:id:chirl0301:20161219145835j:plain

前に燧ケ岳、後ろに至仏山 そこに自分がいることに感動

ちょっと距離があるけど 初心者山ガールさんや健脚デートにオススメ

6月は日本百名山をもう1座

両神山登頂

がしかしUP出来る画像がなく・・・とほほ

登りに変化があり、頂上は狭いけど眺望も良い、私はとても好きなお山です

でも舐めてはいけません

滑落者が出て、レスキュー隊が出動を目の当たりにしました

もう1度登りたいお山なので、その時は必ずUP出来る写真を撮ってきます

 

7月の海の日連休は美ヶ原へ

梅雨の真っ只中

白い霧の中 三城牧場登山口より登りお山の上の牧場へ

f:id:chirl0301:20161219152237j:plain

f:id:chirl0301:20161219152348j:plain

なんと青空が そして花々 うっとりしちゃいます

f:id:chirl0301:20161219152308j:plain

f:id:chirl0301:20161219152434j:plain

f:id:chirl0301:20161219152330j:plain

2日めは松本へ

山ではありませんが ちょいと観光も

言わずと知れた松本城 城の中に入るのには2時間待ち・・・諦めが肝心💧

f:id:chirl0301:20161219153826j:plain

そして開智学校の美しい建物 中も素敵でしたよ

f:id:chirl0301:20161219153834j:plain

1泊したら2日遊ぶがモットーです!

 

8月は日本百名山 近くて良い山谷川岳

ロープウェイで天神平まで上がり、そこから登山道

f:id:chirl0301:20161219153819j:plain

炎天下、途中あまりの暑さに熱射病になってしまいましたが・・・

肩ノ小屋でのコーラで復活!

我ながら丈夫だなア

トマノ耳・オキノ耳を超え 一ノ倉澤の真上のノゾキへ

f:id:chirl0301:20161219153810j:plain

下山後 3Km山の下を行き 下からの一ノ倉澤を望み 大迫力に息を飲む

f:id:chirl0301:20161219153800j:plain

関東近辺のアクセスの良い 大迫力の双耳峰魅力的なお山です

 

9月は日本百名山赤城山

今回は青年の家から一等三角点 地蔵岳を登り

物足りなさを感じつつ小さな尾瀬覚満淵を周遊してみました

f:id:chirl0301:20161219161018j:plain

f:id:chirl0301:20161219161011j:plain

赤城神社や大沼・小沼・そして小さな尾瀬覚満淵 見所たくさん日帰り歩きには良い場所です

また帰りの高速までの道で見つけた焼きとうもろこし 最高でした(画像なし^^;)

 

9月の連休は天候に恵まれず

それでも1日目は日本百名山乗鞍岳

f:id:chirl0301:20161219161003j:plain

マイカー規制のため、専用バスで一気に2702mの畳平へ

すでに雲行きは怪しく早足で最高峰の剣ヶ峰を目指します

が高山に慣れない体は重く、息が上がり少し頭痛が・・・

f:id:chirl0301:20161219160944j:plain

途中、近づいてくる悪天候をひしひしと感じながら見る雄大な景色

剣ヶ峰登頂

そしてホワイトアウト

f:id:chirl0301:20161219160931j:plain

2日目は山を諦め

飛騨高山へ

f:id:chirl0301:20161219160920j:plain

そして足を伸ばして 雨の白川郷

f:id:chirl0301:20161219160902j:plain

f:id:chirl0301:20161219160848j:plain

雨でも幻想的な村

撮影セットみたい・・・

 

これが2016年5月〜9月の山旅模様

観光もしつつ、B級C級グルメをいただき

Discover Japan的な〜

いやあ 日本ってステキですね

 

10月〜は別のブログにあげています

 

もし良かったらこんな山旅 試してみてください