chirl0301の山旅と手芸おまけににゃんこ

大好きな山の旅と つくること そしておまけににゃんこのブログ始めました

真冬の丹沢山嶺の『塔ノ岳』へ

2月真冬登れるお山を探して、丹沢山嶺2座めは丹沢山嶺の『塔ノ岳』へ コースは一番人気の大倉尾根コース、通称バカ尾根^^; 丹沢大倉️には登山口のバス停も隣接していて、とても広くトイレも靴を洗う水場も完備されています。 ここは丹沢大山国定公園、こん…

陣馬山〜高尾山縦走 再び

冬のトレーニング、近場の縦走として今年も陣馬山〜明王峠〜景信山〜小仏峠・小仏城山〜一丁平〜高尾山へ。 JR高尾駅から陣馬高原への臨時バス(始発6:50) に乗るために駅近くの️に車を停めてバス乗り場へ。 ※駅近は1日1400円ですが、少し高尾山寄りの️に700…

2017年登り納めは今年も秩父のシンボル『武甲山』

暮れも押し迫った12月30日、今年の登り納めも日本二百名山 秩父の守護山『武甲山』へ。 注)冬季(12月〜3月)は️のトイレも頂上のトイレも使用出来ません。 一の鳥居️より、登山開始 30日だと言うのにほぼ満車 まっ 人のコトは言えませんが(^^) 暫く民家の合間…

冬 宇都宮〜益子へ 街歩きに行ってみました^ - ^

お天気が今いちの12月の連休、唯一そこそこのお天気らしい「宇都宮」そして「益子」へ。 JR宇都宮駅から少し離れた️(24時間600円安いとこ 見つけた!) よりスタート JR宇都宮駅前の歩道の餃子像 ふーん そうかー と振り返るとギョウザ部なる ちょっとオモロ…

おまけのにゃんこ くう&そら 今日この頃

寒くなってきましたね くう そら です 忘れてないよね そらだよ 刺繍のモデルもやっます (ホント?) もち忘れてないよね くう だけど そうね 最近もサッカー観戦してる ダメだよ テレビはこのくらい離れて見なきゃ (って なぜふたニャンとカメラ目線?) 何よ…

ときがわ町(埼玉県)でみかん狩り&慈光寺チャリ

前々回のお山で見かけた「みかん狩り」へ。 埼玉県ときがわ町みかん山、いこいの里大附(おおつき)の️に車を置かせていただきます こちらでは、手打ち蕎麦作り体験が出来ると言うことで、やまの中にもかかわらず️は車がいっぱい のぞくと、大勢の方が蕎麦を打…

山梨百名山黒岳〜釈迦岳「なんて日だ!」の山旅

天気の良い12月最初の土曜日、富士山の取巻き山『黒岳』そして『釈迦岳』へ その日はスタートから「フー。。。」 『黒岳』登山口のすずらん群生地️に着くと、トイレが冬季閉鎖 河口湖近くまで戻り、トイレを済ませて戻ると言うスタート ※11月から️のトイレは…

深大寺手作り市 2度目の出店

11月最終週の日曜日、<深大寺手作り市>2度目の出店をしました(^^) 紅葉がキレイな11月三連休とあって、参道には観光客がいっぱい 私のブースはこんな感じ 今回は秋冬モノを中心に カラフルなレッグウォーマーに花のモチーフのペンケース 左側はスヌード、中…

リベンジ『平標山〜仙ノ倉山』

先々週雨の登山となってしまった花の百名山『平標山』と引き返して行けなかった谷川連峰の最高峰『仙ノ倉山』リベンジトライ! 2週間前と同様、平標山登山口の️で前泊して、6時過ぎに登山開始。 今回も松手山コースで登り、そこから『仙ノ倉山』を往復し、平…

福島女子旅<大内宿・塔のへつり>ほ秋真っ盛り

福島の秋(10月最終週)をレポート(^.^) 女子6人で福島の友だち訪問後に秋を楽しみました編です お泊りは会津若松の東山温泉「くつろぎの宿千代滝」 温泉と和のお食事が魅力のお宿でした 夕食は郷土料理と日本酒 特に季節の先付とその場で焼くお肉が美味しかっ…

谷川連峰の最も西に位置する花の百名山『平標山』へ

新潟県と群馬県の境のお山2座めの『平標山』は、国道17号からすぐの有料️(600円150台・トイレ超キレイ❤️)で前泊してトライ。 トイレ横の登山口には、苗場山や巻機山と同様こんなステキ看板あり。新潟のお山にはどこもあるのかなぁ。 松手山コースで登って、…

久々の手芸テーマ 11月の「深大寺手作り市」に向けて

11月末に2度めの「深大寺手作り市」に応募したので、最近の手作りをアップしてみます。 まずはねこさんとボタニカル刺繍のバックシリーズ キュートなねこさんと野の花刺繍の小さめのトートバッグ 表はキュートなねこさん 裏側は野の花の花籠 中袋は刺繍の小…

日本百名山33座めは広大な紅葉のお山『巻機山』+「たくみの里」

新潟県と群馬県の境に広がる『巻機山』はとても人気山。 前日新潟は雨の中、登山口の「桜坂️」を偵察すると、️の方から遭難情報、自力下山が不能と言うことで明日朝ヘリ救出のため️に救急車両いるけど気にしないでねとのこと。 って…と思いつつ️に入ると第2…

日本百名山32座めは南アルプスの女王『仙丈ヶ岳』へ

9月2度めの3連休、晴天をめがけて南アルプス4座め『仙丈ヶ岳』にトライ。 7月の『甲斐駒ヶ岳』同様、仙流荘の️で車中前泊。 3連休で晴天は明日だけとの予報のせいか、大きな️は満車で、車は農道まで溢れていました。 朝3時半に並ぶもこの行列! 『甲斐駒ヶ…

日本百名山31座めは東京都の最高峰『曇取山』日帰りピストン

『曇取山』登山で唯一日帰り可能そうな「鴨沢コース」にトライ。 奥多摩から山梨に入ったところの「丹波山村村営️」(50台無料)に車を停めてスタート。 キレイな水洗トイレもあり、近郊の人気山、️ご利用の場合は早めに到着をオススメします。 舗装路を少し行…

街歩き「池袋」~「谷中」へ

9月第1週末は全国雨模様のため、池袋西武の「針仕事作家展」を観てから「谷中」に向けて街中お散歩。 「池袋駅東口」より、まずは著名人がたくさん眠られている「雑司が谷霊園」を通り抜ける。 さらに「護国寺」の墓地側から抜けると、何とも紋様のようなお…

暑い 日本二百名山山梨県の『乾徳山』

8月最終週は林道から突然の草原、からの岩登り、山梨の明峰『乾徳山』へ。 勝沼から国道140号を雁坂トンネル方面に向かって行くと、『乾徳山入口』の大きな看板が左手に立っています。 そこから約2km程の徳和駐車場に車を停めスタート。 砂利道を少し登り「…

今 オシの道の駅 埼玉県『いちごの里 よしみ』

群馬方面の山帰りに発見した道の駅『いちごの里 よしみ』をちょっとご紹介。 特にオススメは『ふわふわいちごのかき氷』 は、後に説明するとして、この道の駅はこ~んな田んぼの道にあります。 大きな️にJA吉見直売所 産地直売のお野菜がたくさん 子どもたち…

日本2位・3位 南アルプスの北岳・間ノ岳へ

日本百名山29座30座は、この夏のメインイベント北岳~間ノ岳縦走! 山梨県の芦安バス乗り場の️(何と第8まである!オススメは第2)で前日車中泊。 ここで同じ車中泊の方から情報を得て、コースを変更。 北岳~間ノ岳ではなく 広河原~二俣~八本歯のコル~ト…

日本百名山28座めは南アルプスの白く光る『甲斐駒ヶ岳』

初の南アルプスはとにかくカッコいい『甲斐駒ヶ岳』(*^^*)うっとり〜 前日(零時を越えてたから当日ですが...)深夜に仙流荘の️(無料350台)に到着、車中泊。 朝4時に起床すると、️はザワザワ、ヤバイ、バス乗車のために並ぶ。 土日は始発5時ですが、長蛇の列、…

日本百名山27座めは天空の湿原『苗場山』

台風一過の平日、山頂の湿原が最高❗の『苗場山』へ。 「フジロック」最終日でわく「苗場スキー場」を横目に、その先の「かぐらみつまたスキー場」近くの「道の駅みつまた 街道の湯」で前日車中泊してのトライ。 コースは最もポピュラーと言われている「祓川(…

深大寺手作り市 初出店

猛暑続く三連休の最終日7月16日に、深大寺手作り市初出店しました(^-^)v 朝7時半から搬入 スタッフの方々は慣れてる感じで手際よく、優しく対応してくださいました 場所は深大寺正面左手、七福神のふくよかな像のすぐ裏側の広場で開催 お店のレイアウトは…

日本百名山26座めは修験道『武尊山』

本日のルートは「武尊山神社」→登山口→手小屋沢避難小屋→『武尊山山頂』→『剣ヶ峯』→登山口の周遊 群馬の『武尊山』へは、関越道「水上IC」から国道291号→県道63号、「武尊山神社」近くの「裏見の滝️」(無料)に車を停めてスタート。 まずは登山口で登山届を…

日本百名山『赤城山』今度はちゃんと最高峰の『黒檜山』へ

前回は『赤城山』の『地蔵ヶ岳』だったので、今回は最高峰の『黒檜山』へ コースは黒檜山登山口→猫岩→黒檜山山頂→絶景スポット→黒檜山山頂→鳥居→駒ヶ岳頂上→大沼湖畔→黒檜山登山口️の周遊コース 赤城神社の先の黒檜山登山口️(無料2~30台可能)に車をとめて、…

今日も元気だ ねこねこ仲良し<(^-^)>

みなにゃん こんにちは くうそら です なんかダラけてます。。。そら そうダラけてます。。。くうだって梅雨だし 暑かったり 寒かったり ちょっと寒いとこんなになっちゃいますイラッとしちゃってケンカしちゃいます ウソです ファイト一発遊びです おこられ…

『深大寺手作り市』に参加してみる(^-^)v

久々の『手芸』をあげてみようっと。 と言うのは 神代植物公園のばら園に行った時に、ポスターを見て参加させていただくことにしました。最近の製作物は、春夏なので布物小物とリメイクモノ 藍染のカットソーに和のテイストを使ってみました 和風の布に少し…

春ゼミと山つつじ溢れる日本二百名山『浅間隠山』へ

『浅間隠山』は2時間30分のコンパクトコースなので、本日は「浅間大滝」「魚止めの滝」そして「浅間高原牧場」の『天丸山』を遊んで来ました(^^)d まずは関越道「前橋IC」より約1時間、登山口️(無料・仮設トイレ)に車を停め、道路脇の「浅間隠山登山口」へ…

新花の百名山『榛名山』最高峰の『掃部ヶ岳』&『榛名富士』へ

久しぶりに群馬のお山、『榛名山』へは関越道「渋川・伊香保」ICから約30分。 本日のコースは 榛名湖畔の「掃部ヶ岳・硯岩登山口」~硯岩~掃部ヶ岳~杖の神峠~湖畔(迷い歩き30分とアトリエ見学+休憩20分を含め、約3時間40分) &『榛名富士』ピストン 約1時…

日本二百名山『毛無山』は春真っ盛り、そして盛りだくさんのコースを体験

山梨県と静岡県に股がる『毛無山』 中央高速「河口湖」から「朝霧高原」を抜けて、『毛無山駐車場』(1日500円)に。 コースは登山口~分岐~不動滝~毛無山頂上~地蔵峠ルート~分岐~登山口の周遊を選択。 これがどうして…どうして…のアドベンチャーコース…

安達太良山下山後は、裏磐梯『五色沼』へドライブ🎵

前回のブログに引き続き 『安達太良山』を下山し、「奥岳の湯」で癒えたので、『磐梯山』登山時に悪天候で寄れなかった『五色沼』に向かって新緑のドライブ 青空が見え初めて、車窓からの景色はキラキラの春✨ 「つちゆロードパーク」で下車して、青空の山々…